ニチバンの新方針
2025-07-31 14:58:19

ニチバン株式会社がカスタマーハラスメント対策を策定:従業員と顧客を守る新方針

ニチバン株式会社が新たなカスタマーハラスメントに関する指針を制定



2025年7月25日、ニチバン株式会社(本社:東京都文京区)は、「カスタマーハラスメントに対する考え方」を正式に策定しました。この方針は、同社の企業理念「私たちは絆を大切にニチバングループにかかわるすべての人々を幸せにします」に基づいており、全事業活動における安全と健康の確保が経営の重要な要素として位置付けられています。

カスタマーハラスメントとは?



カスタマーハラスメントとは、顧客からの過剰な要求や言動が、社会通念上不適切なものである場合を指します。具体的には、顧客からのクレームが正常な範囲を超えて、従業員の就業環境に悪影響を及ぼすような行為が含まれます。このような行為には、商品の不備とは無関係な攻撃的な言動や、しつこい要求、名誉毀損などが例示されています。

従業員の安全を最優先に



ニチバンは、カスタマーハラスメントが発生した場合に毅然とした対応を行うと発表しています。また、同社は従業員の心身の健康を守るため、社内教育を徹底し、ハラスメントに関する相談や通報についても真摯に受け止める姿勢を強調しています。

もし、顧客から社会通念を超える要求があった場合には、その顧客との取引をお断りすることもあるとのこと。さらに、事態が悪化した場合には、警察や弁護士といった専門家と連携して、適切な対処を行う方針です。

お客様へのお願いと協力の呼びかけ



多くの顧客は、ニチバンの提供する商品やサービスを利用する中で、問題のない関係を構築されていますが、万が一カスタマーハラスメントに該当する事案が発生した場合、従業員が安心して働ける環境を守るためにご理解とご協力をお願いしています。

ニチバンは、この新たな方針を基に顧客との信頼関係を一層強化し、より良好なサービス提供を目指していく意向を示しています。

お問い合わせ



本件に関するご質問は、ニチバン株式会社経営企画室コーポレートコミュニケーション部までお願いいたします。電話番号は03-6386-7190、受付時間は平日9:00から12:00、13:00から17:00です。

以上の取り組みは、従業員と顧客を同等に大切にし、ニチバンが持つ絆を強化するための大きな一歩であると言えるでしょう。


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