キリングループが導入した手話での問い合わせサービスとは?
キリングループが手話リンクを導入
2025年秋、キリンホールディングス株式会社が新たに導入するサービス、手話リンクについてご紹介します。このサービスは、聴覚に障害がある方々が便利に、そして安心してお問い合わせできる環境を提供するものです。
手話リンクとは?
手話リンクは、聴覚障害者が特定の電話窓口に、通訳オペレータを通じて日本手話で電話をかけることができるサービスです。この革新的なサービスは、障害者差別解消法に基づく環境整備の一環として運営され、誰もが平等にアクセスできる情報を提供しています。
キリングループの商品情報サイトのお客様相談室には、「手話で電話をかける」ボタンが設置されるとのことで、これを押すことで手話通訳オペレータへと簡単に接続できるのです。これにより、聴覚障害のあるお客様も安心してキリングループの商品やサービスに関するお問い合わせが行えるようになります。
障害者差別解消法と合理的配慮
令和3年度の障害者差別解消法の改正により、令和6年4月からは全ての企業に対し合理的配慮が義務化されます。この法律は、あらゆる障害を持つ人々が社会で自立し、快適に過ごせるようにするための枠組みです。この施策に対応することこそ、企業としての社会的責任の一部と言えるでしょう。
手話リンクの導入は、こうした法律に則って、キリングループが果たすべき役割を明確に示すものです。私たちは、より多くの聴覚障害者の声を聞くと同時に、その背後にある社会的な課題にも取り組んでいます。
キリングループの人権方針
キリングループは、「キリングループ人権方針」に基づき、顧客および関連する全てのステークホルダーの人権を尊重する取り組みを行っています。安全で安心できる商品やサービスの提供は、企業としての欠かせない使命です。
今後も、様々な層への配慮を行い、誰もが利用しやすいサービスを進めていく方針です。具体的には、聴覚障害者だけでなく、全ての人々が快適に利用できるようなアクセスの推進に取り組み続けます。
まとめ
キリングループの手話リンク導入は、聴覚障害のある方々にとって大変意義深い一歩です。彼らが安心してサービスを利用できる環境を整えることは、社会全体の健全化に寄与するものと言えるでしょう。今後のキリングループの展開に期待が高まります。この革新が、聞こえない方々と私たちとのコミュニケーションをさらに円滑にすることに繋がることでしょう。