髪を守るタオルドライ新習慣!
髪の健康を考えると、意外にも見落とされがちな部分が「タオルドライ」です。伊澤タオル株式会社が新たに発表した「ヘアケアタオル研究 回答は綿でした」は、そんなタオルドライ時に発生する摩擦を約30%も減少させる画期的なヘアタオルです。この製品は、髪への負担を軽減するために入念に研究・開発され、従来のタオルの概念を覆すものとなっています。
タオルドライの重要性
濡れた髪は、キューティクルが開いて非常に脆弱な状態です。そのため、タオルドライ時には摩擦が大きなダメージを与える可能性があります。伊澤タオルの研究所では、タオルドライ時にどれだけの摩擦が生じるかを数値化し、髪への影響を検証しました。この研究によって、タオルドライの際の摩擦が、キューティクルの損傷や枝毛の原因であることが明らかになっています。
ヘアプロテクトコットンの採用
新商品の最大の特徴は、ヘアプロテクトコットンを使用していることです。繊維が太く、角がないため、髪のキューティクルにひっかかりにくい設計となっています。この特殊加工により、摩擦を大幅に減少させることができ、髪を優しく包み込むような使用感を得られます。
摩擦低減の数値的証明
タオル研究所は、独自に行った実験によると、一般的なマイクロファイバータオルと比べて、約30%の摩擦低減効果があることが分かりました。また、普通の綿タオルよりも約20%の摩擦を抑えています。この結果から、タオルドライの際は吸水性だけでなく、繊維の形状やタオルの表面構造が重要であることが確認されました。
特徴的なデザイン
「ヘアケアタオル研究 回答は綿でした」は、タオル表面の凹凸を minimized(最小化)する工夫もされており、髪への摩擦をさらに低減します。これにより、髪のサラつや感を保ち、まとまりやすい仕上がりを実現します。
商品概要
この新しいヘアタオルは、1月30日(金)よりAmazonにて発売中です。販売価格は1,590円(税込)で、サイズは約40×100cm。カラーバリエーションはピンク、ミントグリーン、ライトグレー、ダークグレーの4色展開です。
使い方のコツ
タオルで髪を包んだら、摩擦を避けるためにポンポンと軽く押さえるように水分を吸収させるのがコツです。これによって、さらなる摩擦ダメージを防ぐことができます。
まとめ
「タオルは変わらない」という常識を覆す「タオル研究所」のヘアケアタオル。髪を守るためのタオルドライの新習慣を、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。詳しい情報はAmazonや公式Instagram、公式Xでもチェックできます。あなたの髪をより美しくするための新しい選択肢を見つけてください!