2025年大阪・関西万博に向けた箕面市の魅力的返礼品
2025年4月13日より開催される大阪・関西万博は、世界中の国々と文化が集まる大規模な国際イベントです。今回のテーマは「いのち輝く未来社会のデザイン」、そこに向けた大阪市の取り組みとして、地域の代表商品が選出されています。
特に注目したいのが、箕面市から選ばれた返礼品です。箕面市はその特産物や独自の文化で知られ、地元ならではの魅力に溢れています。本記事では、箕面市の返礼品として選出された2つの注目商品を中心に紹介します。
割烹はんべいの「でんぶかつお」
箕面市の「割烹 はんべい」から提供される「でんぶかつお」は、大阪の高級料亭で長年受け継がれている伝説の味です。熟練した職人が手作りで仕上げたこの商品は、絹のような滑らかな舌触りが特徴で、最上級の食材を惜しみなく使っています。風味の深みが感じられる食体験を演出しており、パッケージには高級感のある桐の箱を採用。漆のさじとシルク生地によって、見た目にもこだわっています。
flavor23の「畳パウンドケーキ」
次にご紹介するのは、畳の温もりを感じる「畳パウンドケーキ」を販売するflavor23です。このパウンドケーキは、和の心を大切にしながら、抹茶・黒豆、国産栗、ドライフルーツ、いちじくチョコの4種が楽しめる内容。パッケージは木箱で、心を込めて敷き詰められています。素材にも特に配慮しており、小麦粉は北海道産、黒豆や栗、いちじくも自家製加工されたものを使用、自然な美味しさを引き出すために膨張剤や増粘剤は使用していません。
その他の箕面市のおすすめ事業者
箕面市には、さらにたくさんの魅力的な返礼品を提供している事業者があります。たとえば、キッチンあさちゃんでは、実生ゆずを使用したチキン南蛮やチキンカツが人気です。ゆずの風味が、深い味わいを生み出しています。
また、自然栽培農家からは、無農薬・無肥料で育てた素材を使ったいちごジャムが提供されており、ミシュランシェフ監修の美味しさが話題です。このジャムは、砂糖を極力減らしているため、自然な甘さを楽しむことができます。
さらに、有限会社re・makeでは、健康美をテーマにしたスキンケア製品を展開し、箕面のゆずを使ったジャムやクレンジング、化粧水など多彩な商品が並んでいます。
箕面市の魅力
箕面市は美しい自然と観光名所が登録された地域でもあります。「日本の滝100選」に選ばれた箕面大滝は特に有名で、四季折々の風景で訪れる人々を魅了しています。また、新たに開業する公共交通機関によって、アクセスも向上し、訪れる人々にますます楽しんでもらえることでしょう。
これから迎える大阪・関西万博に向け、箕面市の代表商品を通じて、地域の文化や美味しさを感じてみてはいかがでしょうか。箕面市の返礼品は、訪れる方にとっても、特別な思い出となることでしょう。