岡本の革新!国内靴下売上No1の秘密が明かされる特集
国内靴下の売上高トップを誇る岡本株式会社が、2025年2月13日放送のテレビ東京『カンブリア宮殿』にて取り上げられます。大阪市に本社を置くこの企業は、靴下生産の老舗として、多くの人々の足元を支えてきました。その革新技術とヒット商品を言及することで、どのようにして岡本が靴下市場のリーダーとなったのかを解明します。
『まるでこたつソックス』の魅力
寒い冬、足元が冷える悩みを持つ方たちから絶大な支持を受けているのが、「まるでこたつソックス」です。1980円という価格は、普通の靴下の価格帯を考えると高額ですが、その機能性からリピーターも多く、累計1500万足以上が販売された実績があります。この商品は、靴下を履くだけでまるでこたつの中にいるかのような暖かさを実現しており、多くの人にとって冬の必需品になっています。
岡本の生産力と市場シェア
岡本は、靴下の一大生産地である奈良県・広陵町に生産工場を構えています。年間で約3億足の靴下を生産し、国内市場においては約10%のシェアを獲得しています。この山のような数量を考えると、実に10人に1人は岡本の靴下を履いている計算になります。一般的に靴下は、3足1000円といった価格で流通している中、高価格帯の靴下がなぜこのように支持されるのでしょうか?
徹底した研究とオリジナル技術
岡本の強みは、徹底した研究開発と、それに基づいたオリジナル技術にあります。メーカーとしての姿勢を貫き、顧客の悩みを足元から解決するために日々進化し続けています。たとえば「まるでこたつソックス」は、快適さを追求して開発されました。生地の選定からデザイン、さらには履き心地に至るまで、あらゆる面でのこだわりが反映されています。
会社概要
岡本は、1934年に創業し、1948年に法人化されました。様々なレッグウェアを製造しており、紳士・婦人・子供向けの靴下、パンティストッキングやタイツなど、広範囲にわたる商品ラインナップを展開しています。現在、本社は大阪市にあり、本店は奈良県広陵町に位置しています。また、岡本は、全国の主要量販店やスポーツアパレル、百貨店に商品を提供しています。
最後に
岡本株式会社の特集は、靴下がただのファッションアイテムではなく、私たちの日常生活を豊かにする重要な役割を果たしていることを再認識させてくれます。両管サバイバルの時代にあって、どうやって顧客のニーズに応え、競争に打ち勝つのか。その秘密をぜひ、『カンブリア宮殿』でご覧ください。