消費者が選ぶ「備蓄米」の現実と今後の動向
公益財団法人流通経済研究所による調査が、2025年8月1日から2日に行われ、備蓄米に対する消費者の意識と評価が注目されています。本記事では、その調査結果をもとに、消費者が備蓄米を選ぶ理由や、購入意向について詳しく見ていきたいと思います。
調査概要
調査は、1都三県や大阪、京都、兵庫、愛知、福岡の6県を対象とし、米を定期的に食べている6000名以上の中から、最終的に1,132名の回答を得ています。性別や年齢も考慮され、男性は352名、平均年齢は46.7歳、女性は780名、平均年齢は50.4歳という結果となりました。
備蓄米と銘柄米の選択
調査によると、備蓄米を購入経験のある消費者は約40%であり、特に「新米までの間に購入したい米」として、32%以上の回答者が銘柄米を挙げています。この結果から、食味にこだわる消費者が多いことが分かります。また、農水省の統計によると、銘柄米の割合は常に40%前後で推移しているため、一定の消費者が高価格でも銘柄米を選ぶ傾向にあります。
評価によるシフト
興味深いことに、備蓄米の味評価が低い場合、消費者はブレンド米や銘柄米へシフトする傾向があります。食味に満足できない状況が続くと、消費者は新たな選択肢を求め、他の米へと切り替えるのです。この現象は、備蓄米が製品ごとに生産地や品種が不明であることが影響していると考えられます。
ベストな米選び
調査では、新米に3000円以上支払う意向がある消費者が75%以上を占め、特に3500円以上でも購入したいと考える消費者も多いことが分かりました。この結果は、消費者が新米に高い期待を寄せていることを示しています。味へのこだわりと食文化が根付いている日本において、備蓄米の選択肢が今後どのように変化していくのかは興味深い課題です。
調査結果から見える未来
調査の結果、銘柄米を選ぶ消費者が30%から40%に上ることは、備蓄米の重要性を再認識させます。今後も、この趣向が続く限り、備蓄米の需要に影響が出るでしょう。加えて、備蓄米を使い続ける一部消費者が製品の味に満足できなければ、さらなるシフトが予想されます。
このように、米の選択は価格だけでなく、味、品質にも密接に関連しています。消費者のニーズを把握することで、米業界はますます進化していくことでしょう。今後の動向から目が離せません。