業務改革の成功事例
2025-03-06 10:57:14

食品業界の業務改革を実現!スーパーカクテル導入の成功事例に迫る

食品業界の業務改革を実現!



株式会社内田洋行ITソリューションズ(ITS)が提供する販売管理パッケージ「スーパーカクテル」が、株式会社シンドウの業務改革を支援しました。業界の変化に対応するため、シンドウは既存の販売・仕入管理システムを更新し、業務の見える化を図りました。

導入の背景



シンドウは、軽減税率対応の必要性から既存システムの修正に高額な費用がかかることに直面していました。また、現行システムの業務フローに合わない多くの課題があり、新しいシステムの導入を本格的に検討するようになりました。そこで、リーズナブルで必要な機能を備えた「スーパーカクテル」を選定し、ITSの豊富な業界知識を活用することにしました。

導入効果



「スーパーカクテル」の導入後、棚卸業務の改善が大きな効果をもたらしました。受注時の即引当機能により在庫管理がスムーズになり、取引履歴から受注商品を簡単に選択できるようになりました。これにより、業務の効率が格段に向上しました。

加えて、さまざまな業務効率化ツールとの連携も進めており、見積額の適正化や営業業務の改善にも寄与しています。業務改革の原動力となるシステムとして、シンドウの業務運営は大きく変化しました。

今後の展開



新システム導入によって業務の効率が向上し、業績改善にも寄与したシンドウ。労働環境の向上は、従業員の賞与増加にもつながりました。また、従来のシステムではカスタマイズに多くの費用がかかり、業務改革は滞っていましたが、スーパーカクテル導入後は「業務はシステムに合わせるべき」という結論に達しました。今後はマニュアルの改訂や勉強会を通じて、各支店や部署でのシステム活用を一層促進していく予定です。

株式会社シンドウの概要



青森県青森市に本社を構える株式会社シンドウは、1950年に創業した老舗企業です。地域の食文化を支える食品加工原材料の卸売業を行い、砂糖や小麦粉など5,000を超えるアイテムを取り扱っています。その事業は食品加工原材料に留まらず、不動産・賃貸事業や倉庫業など多岐にわたり、北東北や北海道まで商圏を広げています。

  • - 社名:株式会社シンドウ
  • - 代表取締役社長:新藤祐之
  • - 設立:1950年1月
  • - 資本金:1億円
  • - 所在地:青森県青森市新田3-5-20

スーパーカクテルCore FOODsについて



「スーパーカクテルCore FOODs」は、プロセス型製造業向けの製販一体型統合パッケージです。調達から生産、販売まで一元管理を実現し、業務プロセスの最適化と製造業務のPDCAサイクル確立を支援します。

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