A.P.C.とMarc Jacobsのコラボレーションコレクション
モダンフレンチスタイルで知られるA.P.C.(アー・ペー・セー)が、アメリカのデザイナーMarc Jacobs(マーク ジェイコブス)との待望のコラボレーションによるカプセルコレクションを発表しました。この新しいコレクションは、1980年代の伝統とカレッジスタイルに基づき、ファッション愛好者に新鮮な魅力を提供します。
発売日とポップアップストア
A.P.C.とMarc Jacobsのコレクションは、2025年10月2日(木)から全国のA.P.C.ブティックおよび公式オンラインストア(apcjp.com)での販売が開始されます。さらに、発売を記念して渋谷パルコとJR名古屋髙島屋にてポップアップストアも開催予定です。この機会にぜひ足を運んで、コレクションの魅力を直に感じてください。
ポップアップストア詳細
期間: 2025年10月2日~13日(月・祝)
場所: 渋谷パルコ1F POP UP SPACE
期間: 2025年10月2日~7日(火)
場所: JR名古屋髙島屋4F ローズパティオ
コレクションの特徴とデザイン
このコレクションでは、A.P.C.とMarc Jacobsそれぞれのブランドのクレスト(紋章)が施されたアイテムが多く登場します。特に、ウールとカウハイド(牛革)で作られたバーシティジャケットや、両ブランドのロゴが刺繍されたダブルネームのカットソーは必見です。さらに、メンズおよびウィメンズに向けた定番アイテムとして、デニムジーンズ(“THE JEAN”)、ミニスカート(“THE SKIRT”)、少しルーズなストライプシャツ(“THE SHIRT”)がラインアップされています。
カラーパレットとディテール
コレクション全体には、オレンジがアクセントカラーとして使われており、ロゴ、キャンバスジャケットの襟、ポロシャツのストライプ部分などに見られます。このオレンジは、Marc Jacobsが1980年代にパリで使っていた「Carte Orange(カルト・オランジュ)」乗車券や、Jean Touitouがソルボンヌ大学の学生時代に使った学生証を参考にしているとのことです。また、古代ローマ風のボタンにはデザイナーたちの横顔が刻まれており、これにより伝統的なクラフツマンシップと遊び心のあるデザインが巧みに調和しています。
キャンペーンビジュアルと文化的ストーリー
このコレクションのキャンペーンビジュアルは、著名なフォトグラファーNick Newbold(ニック・ニューボールド)が担当し、スタイリングはAlastair McKimm(アラステア・マッキム)が行っています。彼らによって緻密さ、伝統、そして文化的ストーリーテリングが見事に融合されています。これらのビジュアルからは、コレクションが持つ力強いメッセージが伝わってきます。
まとめ
A.P.C. x Marc Jacobsのコラボレーションは、新しいファッションの潮流を生み出すことが期待されます。発売日が待ち遠しいこのコレクションは、ファッションシーンに新たな風を吹き込むことでしょう。ポップアップストアでの特別な体験と共に、ぜひともこの機会をお見逃しなく。