香港フィンテックウィークでのViXionの挑戦
2025年11月3日から7日、香港で開催される「香港フィンテックウィーク×スタートミーアップHKフェスティバル2025」に、ViXion株式会社が初出展します。オートフォーカスアイウェア「ViXion01S」が登場し、斬新なテクノロジーを体験する絶好の機会です。
一大イベントの背景
このイベントは、アジア最大級のフィンテック・スタートアップ集中展示であり、約37,000人の参加者が集まります。特に今年は10周年を迎え、特別版として開催されることが特徴です。著名な講演者と出展者が参加し、幅広い分野から最新のテクノロジーが集結します。
ViXionの新たな挑戦
ViXionは「テクノロジーで人生の選択肢を拡げる」という理念のもと、視覚に課題を抱える人々に向けたアイウェアを開発しています。オートフォーカスアイウェア「ViXion01S」は、距離に応じて自動でピントを調整することで、さまざまな日常シーンでの「見えにくさ」を解消します。その機能を香港で初めて実機展示し、来場者に直接体験してもらうことを目指しています。
テクノロジーを支える力
近年、アジアでは高齢化とデジタル化が進む中、ウェルネステックやアシスティブテックが注目されています。特に香港では、政府が高齢者の福祉に貢献するテクノロジーを積極的に導入しており、テクノロジーによるウェルビーイングの向上が求められています。
ViXion01Sの製品特徴
ViXion01Sは、軽量設計で約33gと快適な装着感を実現し、長時間の使用を可能にします。また、最長15時間の駆動が可能で、初期設定後は簡単に操作でき、日常生活や仕事での見えにくさをサポートします。デザイン性にもこだわり、世界的デザインオフィスnendoによって洗練されたフォルムが特徴です。
このようにしてViXionは、見ることができる未来を実現しようとしています。2023年には4億円超のクラウドファンディングを達成し、多くの支持を受けました。
イベントの詳細
出展は「TechXフォーラム」で行われ、実機展示を通して新しい視覚体験を提供します。来場者は実際に装着し、その機能を実感できます。この機会に、未来の視覚サポートデバイスを体験してみてはいかがでしょうか。
今後の展望
今回の出展を通じて、ViXionはアジア市場でのビジネス展開や国際的なパートナーシップ構築を目指します。テクノロジーを通じて、視覚に悩む人々の生活をより豊かにするための新たな挑戦が始まっています。
詳細は、
ViXionの公式サイトをチェックしてください。