30年以上の歴史を持つ味噌ラーメンブランド『萬馬軒』
東京都内に4店舗を展開する味噌ラーメンの名店、『萬馬軒(まんばけん)』が、2025年11月1日より新たに株式会社ガーデンに運営されることが発表されました。日本のラーメン文化において重要な役割を果たしてきたこのブランドは、創業から30年以上にわたり、地元の人々に愛されてきました。
事業譲受の背景と目的
株式会社ガーデンは、「イマをHAPPYに!」という企業理念のもと、企業再生型M&Aを介して飲食業界での事業展開を進めてきました。主力事業であるラーメン事業では、すでに横浜家系ラーメン「壱角家」や本格讃岐創作うどん「山下本気うどん」などを展開しており、ラーメンの新たなジャンルを取り入れることで売上の多様化を図ります。
『萬馬軒』の事業譲受は、単に店舗数を増やすことを目的とするのではなく、ガーデンが得意とするオペレーション改善や生産性向上のノウハウを活かし、効率的な店舗運営と収益性を高めるための戦略的な動きです。特に、駅前の好立地に位置する旨味豊かな味噌ラーメンに対するニーズに着目し、競争力のあるブランドの確立を目指します。
『萬馬軒』の今後の展開
ガーデンは『萬馬軒』の味を尊重しつつ、今後の店舗展開を積極的に行う考えです。中期的には、関東エリアに30店舗を目指し、売上目標は30億円を掲げています。これにより、一都三県駅前におけるNo.1味噌ラーメンブランドの地位を確立することが期待されます。
ガーデンの店舗展開戦略
株式会社ガーデンは、飲食事業と不動産事業を組み合わせて、戦略的な出店を企てています。これまでに12社以上の企業再生に成功しており、これらの経験を活かし、駅近などの一等地での出店を重視しています。これにより、さらなるブランド認知度の向上を図り、多彩な食の提供を続けていくことでしょう。
創業からの63年を受け継ぎつつ、新たな展開を迎える『萬馬軒』。その進化に期待が高まります。
お問い合わせ窓口
興味を持たれた方は、
萬馬軒公式サイトで詳細な情報を確認し、最新の店舗情報やメニューをチェックしてみてください。