2025年ホリデー市場
2025-12-03 16:04:23

2025年ホリデーシーズンのギフト需要調査から見えた新しいトレンドとは

2025年ホリデーシーズンのギフト需要調査から見えた新しいトレンドとは



2025年のホリデーシーズンに向けたギフト市場には、少しずつ新たな傾向が見え始めています。株式会社MTGが実施した調査によると、約8割の人々がギフトを贈る意向を持っており、その中で約3人に1人は自分自身へ贈るセルフギフトを考えていることがわかりました。このような傾向が生まれた背景には、物価高に対する意識の変化と、贈る理由の進化があるようです。

1. 物価高の中でのギフト選びのポイント


調査によれば、消費者はギフトを選ぶ際に「納得感」と「ご褒美」という2つの要素を重視する傾向があります。特に、機能性や成分、ブランドへの信頼といった「ロジカルな納得感」が求められ、一方で「気分が上がる」「1年の労い」といった情緒的要素が合わさった「ロジカルご褒美」という考え方が注目されています。

2. 自分自身へのご褒美が人気


調査の結果、自分自身へのギフト理由として「1年間頑張った自分へのご褒美」が68%とトップに挙げられています。ホリデーシーズンは、日々の自分へのご褒美として特別なアイテムを選ぶチャンスとなるようです。

3. 予算の変化も見逃せない


興味深いことに、セルフギフトでは他者向けよりも高額な予算を計上する傾向が見受けられます。調査では、自分自身へのギフトは「1万円から5万円」を考えている人が60%を超え、他者向けは「2万円まで」という結果に。これは「自分へのご褒美」に対して消費者が予算を惜しまない心理を示しています。

4. 人気のギフトジャンルは美容アイテム


ギフトとして最も多く検討されているのは、美容家電や美容グッズで、実に79%がこのジャンルを選んでいることがわかりました。美容への関心の高さが伺え、年末年始に向けて美容アイテムの需要が急増すると予想されます。

5. ReFa WONDERLANDでの体験


MTGの美容ブランド「ReFa」は、ホリデーシーズンに合わせてウィンターキャンペーン「ReFa WONDERLAND」を実施しています。このキャンペーンでは、東京ミッドタウンでのポップアップイベントも展開され、訪れた5,513人の来場者が新たな美容体験を楽しみました。

人気イラストレーターのSHOGO SEKINE氏デザインによる特別な空間で、プロのヘアスタイリングアドバイスを受けられた来場者からは、「使い方がわかりやすかった」「髪の悩みが解消できた」との声が多数寄せられました。また、製品を実際に試せるブースや、フォトスポットも設けられ、楽しい時間が広がりました。

6. 今後の展開について


「ReFa WONDERLAND」は2025年12月31日まで続き、全国の店舗でも特別なギフト体験を提供しています。興味のある方は、ぜひ近くの店舗で自分自身への特別なご褒美を見つけてみてはいかがでしょうか。

このホリデーシーズン、物価高を感じながらも、自分自身への贈り物を通じて特別な時間を過ごすことができるチャンスです。美しさを追求するBraでは、これまで以上に自分自身を大切にする時期として、自分にぴったりのアイテムを見つけましょう。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

関連リンク

サードペディア百科事典: ギフト ReFa ホリデー

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。