新ブランド「DRAGON EVENTS」
2025-11-26 12:52:11

日本の伝統文化を活かした新ブランド「DRAGON EVENTS」始動

日本の伝統を世界に伝える「DRAGON EVENTS」



イベントプロデュースを手がける株式会社グローバルプロデュースが新たに設立したブランド「DRAGON EVENTS」が始動し、訪日外国人観光客向けの体験型イベントを展開します。東京を拠点とするこのブランドは、伝統文化と先進技術を融合させた「ジャパネスク・イベント」を提供することを目的としています。特に、伝統芸能団体やユニークな会場との提携を通じて、訪日外国人にその魅力を伝えることを目指しています。

インバウンドMICE市場の急成長



最近のJNTOK調査によると、訪日外国人観光客数は2024年に3,600万人を超える見込みです。このうち特にMICE(会議、報奨旅行、展示会など)の分野で、日本独自の文化体験を求める企業のニーズが高まっています点も見逃せません。実際、2020年から当社には年間150件を超える海外企業からの問い合わせがありますが、その多くは「日本文化に基づく体験」を希望されていることが分かります。

「DRAGON EVENTS」のユニークな特徴



1. 和モダンを表現するAI技術



当社は2025年に社内で「Japanに特化したAI Event Stage」コンテストを開催。全社員がAIを駆使して日本文化を表現したビジュアルを創作しました。入選作品には、「葛飾北斎と西陣織」や「歌舞伎と炎演出」など、革新的で視覚的に感動的な要素が盛り込まれています。これにより、DRAGON EVENTSのブランドイメージを根本から形成していくと同時に、具体的なイベント空間デザインの基となるアイデアを生み出しています。

2. 神社仏閣をイベント会場へ



伝統的な会場を活用することにも力を入れています。八芳園や京都映画村など歴史的な建物をイベント会場とし、単なる会場提供ではなく、参加者が記憶に残る体験を提供するためのストーリー全体を構築します。

3. 伝統芸能とアニメの融合



伝統芸能のアーティストやパフォーマンス集団と協業することで、国内外のゲストに本物の日本文化を届けます。歌舞伎や雅楽、大道芸パフォーマンスといった多様なエンターテインメントを通じて、来場者に深い体験を提供します。

4. 環境に配慮したサステナブルイベント



さらに、環境問題にも取り組んでおり、再生可能エネルギーの導入やフードロス削減、リユース食器の利用など、サステナブルなイベントの実施に努めています。

提供サービスと対象顧客



DRAGON EVENTSは、訪日外国人をターゲットにしたさまざまなイベント、国際会議、展示会などにおいて、日本文化を前面に押し出した体験を提供しています。特に、伝統芸能体験や、アニメ・マンガとのコラボレーション、和文化体験など、多岐にわたるコンテンツを用意しています。

コンテンツパートナーを募集



また、今後の展開として、日本文化を共に発信してくれるコンテンツパートナーを募集中です。伝統芸能団体やユニーク施設、和文化体験企業など、幅広い分野での協力を求めています。興味のある企業は、以下のメールアドレスへお問合せください。

quiries: [email protected]

まとめ



グローバルプロデュースが新たに立ち上げた「DRAGON EVENTS」では、日本の素晴らしい文化を世界に伝えるためのイベントプロデュースを行っています。海外企業や観光客が求める本物の日本を体感できる、新たな価値を提供し、イベントプロデュースを通じて世界中に幸せを届けることを目指します。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

関連リンク

サードペディア百科事典: DRAGON EVENTS グローバルプロデュース INBOUND MICE

トピックス(旅行 / おでかけ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。