勉強を彩る音楽、ボカロの魅力
2025年12月11日、クリプトン・フューチャー・メディア社が運営するYouTubeチャンネル「39ch(ミクチャンネル)」にて、最新の勉強用BGM動画「STUDY WITH MIKU - part4 -」が公開されました。このシリーズは、心を落ち着かせるボカロのインスト音源を中心に、勉強や仕事に最適な環境を提供することを目指しています。これまでの累計再生数は驚異の840万回を超え、リスナーからは非常に高い評価を受けています。
新しい表現を加えた「STUDY WITH MIKU」シリーズ
「STUDY WITH MIKU」は、様々な年代の人気ボカロ曲をアレンジしたインスト音源を用いています。今回の「part4」では、初公開となる新しいループアニメーションが新進気鋭の制作チーム「Hurray!」によって手掛けられ、TVやラジオのBGMとはまた違った印象を持つ楽曲に仕上がっています。勉強中に流れるボサノバ調のメロディーは、作業の邪魔をすることなく、集中力をサポートしてくれるはずです。
インスト音源の魅力とアクセスのしやすさ
このシリーズの特徴は、ボカロ曲のボーカルを排したインスト音源を使用している点です。これにより、ボカロに馴染みのないリスナーでもスムーズに音楽の魅力を感じることができるよう工夫されています。また、音楽はSpotifyやApple Music、LINE MUSICをはじめとする各種ストリーミングサービスでも配信されていて、ダウンロードサービスでも楽しむことができます。
曲目リストとその特徴
「STUDY WITH MIKU - part4 -」に収録された楽曲は、以下の通りです:
- - 『ヨヅリナ』(ピノキオピー)
- - 『ヴィラン』(てにをは)
- - 『オーバーライド』(吉田夜世)
- - ...
これらの楽曲は、原曲の持つ独特の雰囲気を変えつつも、しっかりと心に響くアレンジとなっています。勉強の息抜きに、そしてリラックスしたいときにもぴったりです。また、各楽曲のオリジナルも一緒に楽しみながら、音楽の奥深さを堪能することもできます。
音楽で広がるクリエイターの世界
「39ch」は、ボカロを用いた音楽コンテンツの発信地として、クリエイターたちにとっての新たな舞台となっています。毎週金曜には注目のボカロ新曲をまとめたプレイリストも公開され、多くのファンに愛されています。クリプトン・フューチャー・メディアは、このチャンネルを「文化の発信地」として位置付け、様々な音楽コンテンツを通じて新たな創作を促しています。
まとめ
「STUDY WITH MIKU - part4 -」は、勉強や作業環境を豊かにするための楽曲で構成されています。心が落ち着く音楽を聴きながら、効率よく作業に取り組んでみてはいかがでしょうか。詳細や楽曲の視聴は、こちらからどうぞ:
STUDY WITH MIKU - part4 -。
音楽と共に、楽しい学びの時間をお過ごしください!