あなたの勉強法はこれだ!
勉強が苦手な理由は、時にやり方にあるかもしれません。最近、コクヨ株式会社が実施した調査によると、中学生と高校生の76.0%が自分に合った勉強法を見つけられておらず、さらに親の47.2%も子どもに合った学習方法を把握していないと答えています。これは、現代の親子に共通する悩みと言えるでしょう。
親子の『まなびかた』の実態
調査によれば、多くの親子が『まなびかた』に対する不安を抱えています。約半数の親子が「勉強のやり方」や「自分のスタイル」について話し合う時間を持てていないのが現状です。親は子どもの学びをサポートしたいと思っている一方で、実際に何を話せばよいかわからないというジレンマがあるのではないでしょうか。
親が勧めた勉強法への疑問
また、62.0%の中高生が「親にすすめられた勉強法は自分に合っていない」と答えています。これは、親世代の勉強スタイルが学生の現状と合致していないことを示しています。例えば、親の時代は暗記中心の勉強法が多かったですが、今の学生はより多様性を求めているということです。
文具の効果に対する認識の違い
興味深い点として、文具が勉強のモチベーションに対する親子の認識にもギャップがあります。親の約30.6%が「文具はモチベーションづくりに役立つ」と答えたのに対し、中高生の54.0%が文具に対してポジティブな効果を感じているのです。これは、モチベーションを高めるための道具として文具が重要であると体感している世代の声といえます。
良い『まなびかた』の発見が鍵
調査では、中学生・高校生の77.6%、親の85.6%が「自分に合った学び方を見つければ、勉強に前向きになれる」と回答しています。これは、勉強の成果が能力に依存するだけでなく、適切な学習法を見付けることにも関わっている可能性を示唆しています。
コクヨの新しい提案
2025年9月には、ノートブランド「Campus」が「まなびかたのブランド」にリブランドされることが発表されました。この新しい取り組みでは、学生が楽しみながら自分のスタイルを見つけるための「まなびレシピ」というアイデアが提案されます。これにより、様々な勉強法とそれに適した文具を組み合わせて、自分にぴったりの学習法を見つけてほしいという想いが込められています。
サポートしたい親へ
さらに、コクヨは「青春の勉強やらかし選手権キャンペーン」を実施します。このキャンペーンは、親が自分の経験を通じて子どもに伝えたいことを投稿できるものです。親も子も、互いの学びを深めるためにこの機会を利用することで、コミュニケーションが生まれることを期待しています。
結論
勉強は一つの正解ではありません。『まなびかた』を見つけることで、親も子どももより良い学びを得ることができるはずです。文具はその手助けとなり、親子間の対話を促す重要な存在になるでしょう。そして、これからの学びは、無限の可能性を秘めています。