ファミリーマート、アートで社会貢献を目指す新商品発売
2025年5月20日(火)に、ファミリーマートから新たなアートアイテムが登場します。この商品は、著名なファッションデザイナー・落合宏理氏と、障がいを持つアーティストたちのグループ「クロスチーム」がコラボレーションして生まれたものです。
コンビニエンスウェアによる新たな展開
ファミリーマートのオリジナルアパレルブランド「コンビニエンスウェア」は、「いい素材、いい技術、いいデザイン」をテーマに進化を続けています。その中で、クリエイティブなチャレンジを続けるクロスチームとのコラボレーションによるアイテムは、アートとファッションの世界を融合させた新たな試みでもあります。
障がい者アーティストとの共創
クロスチームは、障がいのある方々を「チャレンジド・デザイナー®」と呼び、社会参画や啓発に向けた活動を行っています。今回のコラボレーションでは、共にデザインワークショップを開き、その結果、新しいアートが形作られました。
鮮やかなアイテムのラインナップ
発表される商品は、今治タオルハンカチ、プリントトートバッグ、ソフトリングノートと多岐にわたります。
-
価格: 637円(税込700円)
-
柄: ストライプ(ブルー・グリーン)、ハート(ブルー・グリーン)、ひまわり
-
素材: 綿100%
-
価格: 1,173円(税込1,290円)
-
柄: バナナ、ボーダー(ブルー・グリーン)
-
サイズ: 幅370×高さ405mm
-
素材: 綿100%
-
価格: 400円(税込440円)
-
柄: ボーダー、ガーベラ
これらのアイテムは、ファミリーマートの青と緑を基調としたカラフルなデザインが特徴で、心を引きつけます。
落合宏理氏の思い
落合氏は、「今回のコラボレーションを通じて、チャレンジド・デザイナーたちの作品と彼らの情熱を感じ、私自身もワークショップに参加することで新たな発見がありました。これらのアイテムが、皆さんの日常生活の一部として取り入れられることを願っています」と述べています。
クロスチームの理念
「共創」の力を信じ、誰もが持つ可能性を最大限に引き出すプロジェクトがこの新商品に詰まっています。ファミリーマートは「あなたと、コンビに、ファミリーマート」を掲げ、地域とのつながりを大切にしながら、安心で便利な場所を提供していきます。
結びに
アートを通じて新たな価値を生み出し、障がい者の社会参加を促進するファミリーマートの新商品。ぜひ、これらのアイテムを手に取ることで、多様性やコミュニティの重要性を感じてみてください。美しいデザインは、私たちの日常にも特別な色を与えてくれるはずです。