MOUSSYとVaqueraのコラボレーションが話題に
株式会社バロックジャパンリミテッドの人気ブランド、MOUSSY(マウジー)が、パリコレブランドとして知られる『Vaquera(ヴァケラ)』とのコラボレーションを発表しました。このダブルネームによるカプセルコレクションは、2026年の春夏ウィメンズコレクションとして、9月29日(日本時間9月30日)にパリ・ファッションウィークで初披露される予定です。
コラボレーションの背景
MOUSSYは、2023年9月1日にブランドのリブランディングを実施し、「さらなるグローバル展開を見据えた戦略的な変革」を掲げています。今回のコラボレーションは、『Vaquera』の独自の世界観に強く共鳴したMOUSSYからの積極的なアプローチにより実現しました。
新作コレクションについて
新しいコレクションのテーマは「PARIS SYNDROME」で、全16型のアイテムが展開されます。具体的な販売時期は2026年の2月を予定しており、日本、中国、米国での販売が予定されています。デニムスタイルのアイテムが主となるこのコレクションは、モード感たっぷりのデザインとともに、自由で多様な表現を実現しています。
Vaqueraとは
2013年に創設されたVaqueraは、Patric DiCaprioが立ち上げたブランドで、ファッションを「ファッション・ファンフィクション」としての表現の場としています。元々は、American fashionのステレオタイプに対抗する遊び心に満ちたアプローチでデビューし、現在ではニューヨークを拠点に国際的ブランドへと成長しています。また、Dover Street Marketとのパートナーシップを経て、すでにいくつかの著名なブランドとコラボレーションしており、特にMarc JacobsやOnitsuka Tigerとの関係が注目されています。彼らのスタイルには、シュルレアリスムとサブバージョン、すなわち既成概念の破壊が巧みに融合されていて、多様な文化やアートとのコラボも特徴の一つです。
Vaqueraは、ボクシングジムや地下鉄のホームなど、従来のファッションショーとは異なる場所での発表や、独自のデザイン性で知られています。そして、アレックス・コンサーニやデュア・リパ、リアーナ、そしてKourtney Kardashianなど、さまざまな著名人に支持され、彼らの作品はメトロポリタン美術館やMoMA PS1でも展示されています。
MOUSSYの代表的なスタイル
MOUSSYは“アジアNo.1のジーニングコレクティブ”を目指すブランドであり、女性の自由な表現を助けるデザインを提案しています。それはただ服を提供するのではなく、彼女たちが持つ無限の可能性を解き放つ象徴となります。彼女たちは、カルチャーや時代を超越し、「誰にも媚びない強く自立した女性像」を映し出すスタイルを打ち出しています。MOUSSYのデニムは、ブランドの核となるプロダクトであり、すべての女性のライフスタイルに寄り添うアイテムとして進化し続けます。
新たなコラボレーションにより、MOUSSYとVaqueraは、ファッションの枠を超えて自由で多様なスタイルを追求し続けるでしょう。この斬新な試みは、どのように私たちのファッション観に影響を与えるのか、今後の展開が楽しみです。