TCB東京中央美容外科が能登半島地震復興支援
TCB東京中央美容外科(以下、TCB)は、2025年4月時点で日本全国に105院を展開する美容クリニックグループです。今回、TCBは残念ながら遭遇した能登半島地震において被災された石川県七尾市に対して、100万円の寄付を行うことを発表しました。これは3月に発生した地震に対する迅速な支援の一環としています。
寄附金贈呈式と清掃活動
寄附金の贈呈式は、2023年4月22日(火)に七尾市役所にて行われる予定で、同日にはTCBのスタッフが中心となり、御祓川周辺の清掃活動も実施します。この日は、日本に清掃法が制定されたことを記念する「清掃デー」とされており、七尾市の美しい街並みを再生するための取り組みも行われます。
寄附金贈呈式は以下の通りです:
- - 日時:4月22日(火)16:00~16:30
- - 場所:七尾市役所 市長応接室
- - 参加者:七尾市市長 茶谷義隆、TCB 医師 畠山洋輔
清掃活動は以下のスケジュールで開催されます:
- - 日時:4月22日(火)14:00~15:00
- - 場所:七尾駅 ~ 御祓川シンボルロード ~ 道の駅 能登食祭市場 ~ 七尾市役所(雨天時は範囲を縮小)
- - 参加者:にTCBグループのスタッフが参加。
TCBの思いや願い
TCBは今回の寄付と清掃活動を通じて、震災前の美しい街の姿を取り戻し、七尾市民の皆さまに幸せを届けたいという思いを貫いています。TCBの理事長である寺西宏王は、被災された方々に心からの哀悼の意を示し、早期の復興を願っています。
「キレイを幸せに」をミッションとするTCBは、ただ外見の美しさだけでなく、人々の心にも寄り添った支援を行っています。清掃活動では、地域への愛を感じると同時に、参加者自身の心も浄化されることでしょう。
さらに、5月2日からは国指定重要無形民俗文化財である「青柏祭の曳山行事」が予定されており、地域の復興の象徴としての意味も持ちます。TCBのスタッフは、その成功を祈り清掃活動に取り組む姿勢を示しています。
七尾市の青柏祭とTCBの関わり
青柏祭は、春祭りとして能登で最も盛大な祭礼で、12メートルの高さを持つ巨大な曳山が主役です。この祭りは、七尾市の文化と伝統を象徴するイベントでもあります。TCBは、このような地域の文化を支えることで、一層の地域とのつながりを深めていきたいと考えています。
TCB東京中央美容外科は、「人をキレイにする」という医療を通じて、地域の文化や人々の幸せに貢献することを目指しています。事故や災害に直面したときこそ、私たちの力が地域に必要とされるのです。この機会に、私たち一人ひとりが何をできるかを考え、行動していきたいものですね。