聖飢魔ⅡとBABYMETAL
2025-12-11 17:41:21

聖飢魔ⅡとBABYMETALの奇跡のジョイントライヴが話題に!

聖飢魔ⅡとBABYMETALの奇跡のライヴレポート



2025年、聖飢魔Ⅱが地球デビュー40周年を迎える中、待望のジョイントライヴが実現しました。同じく今年15周年を迎えたBABYMETALとの共演は、HR/HM界においてまさに奇跡の瞬間でした。この特別なイベントは、8月30日、31日にKアリーナ横浜にて開催され、チケットは即日完売。二つの異なる存在、悪魔と神が一堂に会する瞬間を楽しみに待つファンで会場は溢れていました。

DAY-1:遭遇-Encounter-



初日のタイトルは「遭遇-Encounter-」。この夜、観客は聖飢魔Ⅱの歴史的映像から幕を開けました。彼らは1999年に地球征服を果たし、その後約5年ごとに再集結しています。一方BABYMETALは、メタルの神「キツネ様」に導かれ、世界をメタルで統一することを使命に掲げた存在。そのふたつの存在がぶつかり合う様は、まさに激熱の展開です。

先陣を切ったのは聖飢魔Ⅱでした。ステージ上部から現れたメンバーは、会場を爆音で包むオープニング「創世紀」を響かせました。棺の中からデーモン閣下が登場し、「1999 Secret Object」で人類への警鐘を鳴らします。

続く楽曲「老害ロック」では、平均年齢が10万61歳を超える悪魔の心意気を感じさせ、さらに「アダムの林檎」ではBABYMETALへの挑発とも取れるアジテーションが飛び出し、会場のテンションは加熱。新譜からの「Kiss U Dead Or Alive」では、重厚なサウンドと美しい歌声が融合し、観客を魅了しました。

クライマックスに迫る「蠟人形の館」では、日本ヘヴィメタル史上最高のヒットナンバーを響かせ、ラストは「FIRE AFTER FIRE」で盛り上がりを見せました。聖飢魔Ⅱのパフォーマンスは、圧倒的かつ鮮烈で、観客の心に深い印象を残しました。

BABYMETALの出番



聖飢魔Ⅱのパフォーマンスの後、ついにBABYMETALの登場です。オープニングナンバー「BABYMETAL DEATH」が流れると、観客は一瞬にしてワンとなります。「ヘドバンギャー!!」では、全員が一体感を感じ、熱気が渦巻きます。

「BxMxC」ではジャンルを越えたサウンドが響き渡り、SU-METALとMOAMETAL、MOMOMETALのダンスに観客は魅了されました。さらに、インストゥルメンタル演奏の後に「メタり!!(feat.Tom Morello)」が披露され、そのパフォーマンスは観客の心を掴んで離しません。

感情を揺さぶる「Sunset Kiss(feat.Polyphia)」が続き、激しい「Song 3 (BABYMETAL x Slaughter to Prevail)」で会場のボルテージを上げます。そして、ドイツのバンドElectric Callboyとのコラボ曲「RATATATA」が流れると観客の興奮は最高潮に達しました。

最後は代表曲「イジメ、ダメ、ゼッタイ」で締めくくろうとするその瞬間、なんとデーモン閣下が再び登場。BABYMETALは「悪魔、ダメ、ゼッタイ」と応戦し、観客は驚きと興奮の渦に包まれました。

ジョイントライヴの意義



この夜、2万人もの大観衆が目撃したのは、聖飢魔ⅡとBABYMETALが共演する素晴らしいライヴパフォーマンスでした。ヘヴィメタルを基盤にさまざまなコラボレーション、実験、新たな挑戦を通じて進化するサウンド。デーモン閣下とSU-METALの力強いハイトーンが響き渡り、まさに“人間離れした”演奏が続きました。

DAY-1の模様は、WOWOWにて12月14日午後8時から放送されます。この歴史的なライヴを是非体験してみてください。次の戦い、DAY-2での続きにも期待が高まります!


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

関連リンク

サードペディア百科事典: 聖飢魔Ⅱ BABYMETAL ライヴ

トピックス(音楽)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。