腸活市場の新戦略
2025-09-02 11:26:00

ウンログとオンヨミが創る新しい腸活市場のマーケティング戦略

ウンログ×オンヨミが提案する新しいマーケティングの未来



ウンログ株式会社と株式会社On’yomiが手を組み、腸活市場に新たな風を吹き込む「素材/成分新市場創造マーケティング」の開発を発表しました。この共同プロジェクトは、いまや飽和状態にある食品・サプリメント業界において、特定の健康素材や成分が消費者に選ばれるための新たな枠組みを提供します。

クリエイティブな価値観で市場を変える



このマーケティングサービスは、腸活実践層のデータ(ウンログ)と、生活者の価値観をテーマにした「価値観クリエイティブ」(オンヨミ)を組み合わせることで、効果的なマーケティングソリューションを展開します。具体的には、市場ニーズに基づいた新しい価値観の設計から、生活者とメディアを巻き込んだ「現象」を創出するまでの全プロセスをワンストップで支援します。

背景:変革の必要性



今、食品業界は大きな転換期にあり、多くの企業が差別化の難しさに直面しています。類似商品の乱立や高騰する広告費用により、企業のROIが悪化。新しい施策は運任せに陥りがちです。このような状況の中で、ウンログとオンヨミは、広告や研究開発に依存しない新たな市場創出の仕組みを提案しています。

セミナーで具体的なマーケティング手法を学ぶ



このサービスの導入に際し、10月1日には食品メーカー向けのセミナーも開催されます。メディアが注目する新たな「ヌメ活」の事例を通じて、素材や成分の指名買いを成功させるための情報設計についての具体的な方法論が提供されます。このセミナーでは、過去の成功事例を基に、営業現場ですぐに活用可能なマーケティング施策が紹介される予定です。

参加するメリット



1. 素材・成分の高い勝率を実現:市場投入前に新たなテーマを設計し、消費者との距離を縮めることができます。
2. マーケティング施策の横展開が可能:開発したナラティブや専門家のコメントを多様な媒体で活用し、自然拡散を促進します。
3. 営業部門でも活用可能な資料に:調査レポートやメディア記事を商談資料としてそのまま利用できます。
4. 長期的なコンテンツの資産化:獲得した価値観やメディア掲載は、今後のマーケティング活動の基盤として機能します。
5. 通年での情報発信が実現:新しいエビデンスが無くても、社会課題や季節課題に紐づいた情報発信が可能になります。

新たな市場創造に向けて



この取り組みは、食品メーカーが持つ素材や商品の強みを、新しい価値観へと変換し、消費者に真正面から届けることを目指しています。特に、生活者の共感を呼び起こすことが鍵です。ウンログとオンヨミは、腸活をもっと楽しく、続けやすいものにすることを目指し、次世代のマーケティング戦略を展開していきます。さらに、「うんといい世界へ」を実現するために、両社は引き続き尽力する所存です。

最後に



腸活市場の新しいマーケティング手法に興味がある方は、ぜひセミナーに参加してみてください。新たな価値観や成功事例を学ぶことで、自社のマーケティング戦略を強化し、成長に繋げるチャンスですよ。参加申し込みは以下のURLから可能です。

セミナー申し込みはこちら⇨

ご興味のある方はぜひ、お見逃しなく!


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