リバティと丸仙のコラボ
2025-05-22 13:35:19

リバティと丸仙が贈る共演!150周年記念コレクションの魅力

リバティと丸仙の特別コラボレーション



今年、英国の名門ブランド「リバティ」と、京都の絹織物メーカー「丸仙」が150周年を記念して、特別なコラボレーションを発表しました。このコレクションは、2025年に開催予定の「大阪・関西万博」で初めて披露され、その美しさと技術の融合が注目されています。

風呂敷に込められた美と歴史



リバティのアイデンティティである独特なプリントパターンと、丸仙の誇る丹後ちりめんの高い技術が融合した風呂敷は、数量限定で展開されます。この風呂敷は、リバティの創業者アーサー・ラセンビィ・リバティ卿の大西洋を越えた旅路へのオマージュを捧げる作品でもあります。また、1875年の創業以来、日本のテキスタイルに触発され続けてきたリバティにとって、このパートナーシップは、両社が共有するクラフツマンシップへの深い敬意を体現したものとも言えるでしょう。さらに、丸仙も同じく150周年を迎え、伝統技術を次世代に伝えています。

丹後ちりめんの魅力



丸仙の丹後ちりめんは、強い撚りを加えた特徴的な生地で、その表面の凹凸による「しぼ」は独自の美しさを持っています。この独特な素材は、リバティのクラシックなアイコンであるスカーフの再現にも適しており、色鮮やかで深みのある発色を実現しています。

風呂敷デザインの紹介



コレクションには2種類のデザインの風呂敷が揃い、どちらもリバティの代表的なプリントが使われています。一つ目はウィリアム・モリスによる「ストロベリー・シーフ」、もう一つは2025年の新作「フローラル・ミューズ」です。これらのデザインは、リバティのシルクスカーフ製造にも用いられている両面デジタルプリント技術で鮮やかに印刷されています。

商品情報



リバティのコレクションは、EXPO 2025 大阪・関西万博の英国パビリオンで販売が行われています。商品ラインナップには以下のような風呂敷が含まれており、どちらも魅力的な価格設定です。

  • - ストロベリー・シーフ 丹後ちりめん風呂敷:面積45cm角(13,200円)、90cm角(39,600円)
  • - フローラル・ミューズ 丹後ちりめん風呂敷:90cm角(39,600円)

リバティと丸仙の今後の展望



リバティは、美を求める文化の一端を担っており、その思想は時代を越え、現代へ受け継がれています。アーサー・ラセンビィ・リバティ卿の精神を体現するリバティの製品は、自由さや個性を重視し、全ての人に美しいものを届けることを目指しています。

一方、丸仙株式会社は、伝統的な丹後ちりめん文化を守り続け、さらなる製品開発を目指しています。風呂敷だけにとどまらず、様々な製品を展開し、多くの人々に愛される存在であり続けることでしょう。

この特別なコレクションは、両社の150周年を祝うとともに、今後の両ブランドのさらなる発展への期待を抱かせるものでしょう。ぜひ、万博会場で体験してみてください。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

関連リンク

サードペディア百科事典: リバティ 丹後ちりめん 丸仙

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。