子ども服リユースイベント
2025-06-03 10:14:55

衣替えシーズン到来!ママたちが贈る子ども服のリユースマーケットとは?

衣替えシーズン到来!ママたちが贈る子ども服のリユースマーケットとは?



6月は衣替えの季節。冬服から夏服へと、持ち物を整理し新しい季節を迎える時期です。このタイミングを利用して、育児中のパパ・ママたちが「社内リユースマーケット」を開催し、サイズアウトした子ども服を譲り合う取り組みが注目を集めています。株式会社ランクアップでは、社員の8割が女性で、育児をしながら働く方々が多いため、分かち合いの文化が根づいています。

社内での育児用品譲渡イベント



今回の「社内リユースマーケット」は、2025年5月29日(木)に行われます。これまで2回の開催で好評を得たこのイベントでは、社員同士が育児アイテムを譲渡し合う機会を設けています。子ども服や靴、帽子、ファッション小物など、多岐にわたるアイテムが対象となります。子どもを育てる親としての悩みを共有できる仲間とともに、育児用品の無駄を減らすことができるのです。

特に問題となるのは、子どもはすぐに成長してしまい、アイテムが短期間しか使われないことです。株式会社ZOZOが行った調査によると、ママたちは「子どものアイテム」を優先的に購入し、ネットショッピングなどを活用していることが分かりました。しかし、子どもを連れての買い物は、集中できない、サイズ選びが難しい、試着ができないといった課題が多く、育児品の購入にはストレスを感じていることも明らかになっています。

理想的な育児サポート制度



ランクアップでは、社内の育児サポート制度も充実しています。子どもを連れて出社できる「子連れ出社」制度を利用することで、リユースマーケットに子どもを連れて行くことができる他、日常的な育児の悩みをお互いに分かち合う場となっています。また、社員同士でモノを譲り合うだけではなく、育児に関する知見や情報を共有することにより、社員のつながりがより深まっています。

未来のための取り組み



この取り組みを通じて、リユースの概念が社内に広がり、モノに対する価値観や家族の支え合いの在り方が見直されています。育児サポートの充実によって、社員は安心して仕事に専念でき、育児と仕事を両立させやすくなっています。ランクアップの企業活動は、働く親たちにとっての新たな支えとなり、育児に対する理解を深めるための良い例です。

まとめ



このような「社内リユースマーケット」は、単なる物品の受け渡しにとどまらず、社員間のコミュニケーションを促し、育児に対する意識を高める活動です。今後もこのような取り組みが広がっていくことで、育児に対する社会全体の理解が進むことが期待されます。仕事をしながら育児をするママ・パパたちの姿は、多くの人々に励ましや希望を与えていることでしょう。衣替えの季節と共に、ママたちの思いも新たに、次の世代へとバトンを繋いでいくのです。


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