新たな必殺技が発表される予告
2025年9月4日より配信されるYouTube番組『設定さん。』のシーズン11では、嬉しいコラボ企画として、あの名作『キャプテン翼』との連携が実現します。原作者の高橋陽一先生がオーナーを務める南葛SCとのコラボ回が、シーズンの冒頭である#41で放送されることになっており、視聴者の期待が高まっています。特に、今回は岡野雅行氏が登場し、新たな必殺技のユニークな回答を予告しています。果たしてその技は野人・岡野の腹筋に耐えられるのでしょうか?
お笑いとマンガが融合する新たな挑戦
今回の企画は、株式会社viviONがプロデュースする漫画制作応援プロジェクト『設定さん。』の一環。お笑い芸人たちが大喜利を通じて新たな漫画の設定を考案し、その中から生まれるクリエイティブなアイデアを共有することを目的としています。シーズン11では、新たにパネラーとしてYes!アキト、友田オレ、パンサー 菅良太郎、そいつどいつ 市川刺身の4名が参加し、よりバラエティに富んだ内容となります。視聴者は、岡野氏や岩本義弘氏と共に、自由な発想から生まれる爆笑トークを楽しむことができます。
笑いと興奮が交差する場面
国民的漫画『キャプテン翼』を題材にした大喜利では、岡野雅行氏と岩本義弘氏が意見を交わし、どんな見解が飛び出すのか非常に興味深いです。特に、各回で設けられる大喜利のテーマには「危険すぎて1発で禁止になったキャプテン翼の新必殺技とは?」といった挑戦的なお題が並び、出場する芸人たちがどのようなユーモアを引き出すのか目が離せません。
高橋陽一先生からのスペシャルメッセージ
また、注目すべきは、原作者・高橋陽一先生から寄せられたスペシャルメッセージ。ファンならずとも、彼の言葉は視聴者をこよなく魅了することでしょう。サッカーとマンガの架け橋となるような内容に期待が高まります。
大喜利の未来を切り開くチャンス
この番組では、ただの視聴体験に留まらず、参加者も自身の作品を応募するチャンスがあります。シーズン11では、賞金総額5000万円がかけられた大喜利を介し、より魅力的な漫画の設定「神設定」を生み出すことを目指しています。優勝者には10万円、番組内で生まれた設定をもとにした作品には、100万円の賞金が贈られるなど、参加者にとっても夢のような環境が整っています。
応募へのハードルが低い
さらに、コミポによる漫画家デビューの機会も用意されており、ただの楽しい観戦だけではなく、参加型のクリエイティブコンテンツとして位置づけられています。これにより、多くの人々が漫画制作に挑戦し、新たな才能が発掘されることが期待されています。締め切りは2025年11月25日。自分が考えたストーリーや設定が漫画として形になる夢を実現するチャンスが訪れています。
まとめ
『設定さん。』は、ただの制作応援プロジェクトに留まらず、芸人と原作者がタッグを組むことで、参戦する全ての人に新たな価値と楽しさを提供する斬新な企画です。岡野雅行氏も加わり、笑いの神髄を探求するこの特別なコラボが、どのように発展していくのか、ぜひ楽しみにしましょう。専門家の意見やユニークなエピソードを交えながら生まれる笑いの数々、そしてマンガの設定が一体どのように発展していくのか、毎週の配信が待ち遠しいですね。