b.stageがKREAMとの提携で新たなグローバルファンコマースを構築
グローバルファンダムビジネスの総合ソリューションを提供する「b.stage」が、プレミアム限定版の商品を取り扱うコマースプラットフォーム「KREAM」との提携を発表しました。このコラボレーションにより、KREAMは新たに設立されたグローバルファン向けのコマースショップを通じて、ファンとのつながりを深め、製品の魅力を引き出すことを目指しています。
KREAMの魅力と成長
KREAMは急速に成長を遂げており、最近ではグローバルなリセールプラットフォーム市場で取引額基準1位の地位を獲得しました。米国、日本、東南アジアなどの主要地域への投資を行い、特にマレーシアやインドネシアなどでも事業を急拡大しています。2024年には売上高で1,775億ウォンを見込み、前年比45.3%の成長が期待されています。
このような成長を背景にb.stageとの提携が実現し、KREAMはファンのニーズに対応するための新たなコマース能力を強化する第一歩を踏み出しました。
b.stageのオールインワンソリューション
b.stageは、eコマースに必要な機能を包括的に提供します。会員登録、決済、配送まですべてを一元管理することで、KREAMは独自のプラットフォームを構築しました。このプラットフォームは、単なる販売に留まらず、ブランドや製品を中心とした消費者参加型の設計を実現しています。
特にKREAMの目指すプレミアムブランドのアイデンティティを表現できるプラットフォームのカスタマイズ機能が強みです。これにより、グローバルなファンにも深く没入できるブランド体験を提供することが可能となっています。
ファンダムビジネスの未来
最近、ファンダムを基盤としたブランド戦略はリテールやファッション、コンテンツ産業において注目を集めています。b.stageはこの動向を背景に、プラットフォームの汎用性や拡張性を実証することに成功しました。今後もファン体験を中心に据え、ブランドとファンがより深く結びつくビジネス環境の構築を目指します。
KREAMの関係者は、「KREAMはプレミアムブランドを好むファンが集まる空間であり、単なるリセールプラットフォームではない」と語り、b.stageとの協業を通じて新しい消費のスタイルを提案することの重要性を強調しました。
bemyfriendsの徐宇錫代表は、「ファンダムはもはや単なる消費を超え、自ら文化を作り出す力を持っています。この潜在能力を活用した関係構築こそが、我々のプラットフォームの役割です」と語り、今後も様々な産業分野でファンダムとの関係を深めていくことを公言しました。
ファンダムの世界的な拡大
b.stageではG-DRAGONやジョン・ソミ、ミュージカル俳優カイなど、さまざまなジャンルのグローバルIPと連携を進めています。このように多様な領域においてファンダムを基盤にしたビジネスを展開し、ファンとの距離を縮めることを目指します。また、世界中のファンが参加できるプラットフォームを追求し、f・an体験を真ん中に据えたビジネスモデルの確立を良しとしています。
b.stageとKREAMの提携により、新しいファンコマースの形が誕生しました。今後、この協業を通じてどのような新たな可能性が開かれるのか、注目が集まります。