アジア初、DMCワールドDJチャンピオンシップが日本上陸!
2025年10月11日(土)と12日(日)、ついに世界的に有名なDJ大会、DMCワールドDJチャンピオンシップが日本で開催されます。アジア初のこの歴史的なイベントは、東京のO-EASTとHARLEMを舞台に繰り広げられ、数多くの才能が世界の舞台で腕を競い合います。
DMCの歴史と日本の強豪たち
DMCが今年で40周年を迎える中、A-TrakやCRAZE、Hudson Mohawke、Cashmere Catなど、数々の世界的なDJがこの大会から生まれてきました。また、国内でもDJ KENTAROやDJ IZOH、DJ 松永といった優れたDJたちが国際的な舞台でのチャンピオンとなり、日本のDJシーンを盛り上げてきました。このような背景を持つ日本で、遂に世界大会が行われることは、多くのファンにとって夢のような出来事です。
競技内容と豪華ゲスト
大会は2日間にわたり、多彩なプログラムで構成されています。初日には、CLASSIC、BATTLE FOR SUPREMACY、SCRATCH BATTLEの3つの部門で、世界各国から集まったチャンピオンたちが熱いバトルを繰り広げます。この日に登場する豪華ゲストアーティストには、世界大会5連覇を成し遂げた伝説のDJユニットKIREEKや、Skratch Bastid、DJ KENTAROなどが名を連ねています。また、ターンテーブル界に多大なる影響を与えたレジェンドたちを称える授賞式も行われます。
翌日の10月12日には、HARLEMを会場にTHE OPEN部門が開催され、DJ FUMMYやCRAZE、DJ KOCO aka Shimokitaなど次世代の才能が登場し、ダンスフロアを盛り上げます。DMCならではの独自の雰囲気の中、世界最高峰のパフォーマンスを楽しめるこの機会は、かけがえのない体験となるでしょう。
日本からの勝負
今年の日本大会で選ばれたファイナリストたちが、世界の舞台で注目を浴びています。特に、懐かしいビートで魅了するDJ FUMMYは、4度の日本王者に輝いた実績を持つ実力派で、ゴールデンチケットで世界大会への出場権を獲得しました。日本から再び世界チャンピオンが生まれるか、期待が高まります。
DJ KENTAROがアンバサダーに
さらに、DMCの歴史と将来を体現する存在として、2002年にアジア人初の世界チャンピオンに輝いたDJ KENTAROが大会のアンバサダーに就任しました。今年の大会は主にTechnicsのサポートのもと開催され、自由に自己表現を行う若者たちへのエールともなります。
世界が注目する中、日本でのこの特別な大会への参加は、DJ文化の発展に大きく寄与することでしょう。ファンの皆さんも、ぜひこの歴史的瞬間を見逃さないでください。