男の身だしなみ革命
2025-02-13 11:42:18

Z世代男性が求める新時代のヘアスタイルお直しアイテム登場!

近年、男性の美意識が急速に高まっており、特にZ世代男性のヘアスタイルへの関心が顕著になってきています。株式会社ウテナが実施した調査によれば、Z世代の男性の約80%が外出先でヘアスタイルを直したいと考えていることがわかりました。この調査では、15歳から49歳の男性400人を対象に「男性のヘアスタイル」に関する意見を集め、その結果を基にしています。

Z世代男性の髪型トレンド


調査結果によると、Z世代男性の人気の髪型は「センターパート」と「マッシュ」で、特に憧れのスタイルとしてもこの二つが挙げられています。マッシュは現在37.5%、センターパートは32.5%の支持を得ており、憧れではセンターパートが38.5%でトップに立っています。一方、X/Y世代では「ベリーショート」が最も支持されていますが、憧れる髪型にはセンターパートもランクインしているため、世代を超えた濃厚な支持があります。

ヘアスタイルへの悩み


しかし、人気の髪型であるがゆえに、その崩れやすさが悩みの種になっています。特にZ世代の回答者の多くは、スタイルが崩れやすいことや「あほ毛」に気を使っていることが明らかになりました。調査によると、スタイリングが崩れやすいことが37.2%で最も高く、その次にサイドが膨らむことや毛流れを作るのが難しいといった声が上がっています。

外出先でのヘアスタイル直しの現実


意外なことに、外出先で髪を整え直したいと考えている男性の多くが、実際にはその機会を逃していることが判明。彼らの多くが「手を洗う人に邪魔だと思われそう」や「周りからかっこつけていると思われる」といった理由で抵抗感を持っています。さらに、トイレや洗面台が混雑していてスムーズに利用できないという物理的なハードルも大きく、ますます男性のヘアスタイル直しのニーズが隠れたままとなっているのです。

身なりを整える場所の需要


調査ではZ世代男性の83%が、身なりを整えるための場所や鏡をもっと増やしてほしいと回答しています。その理由としては、専用の場所があれば他人に気を使わずにセットし直せるという実用的な意見が多く、男性も堂々と身なりを気にする時代が求められていることが伝わってきます。

髪を整える男性に対する好印象


興味深いことに、髪を整える男性に対する印象はとても良好で、「おしゃれ」や「清潔感がある」といったポジティブな意見が目立ちました。「かっこつけている」と思う人はわずか12.8%で、むしろ外出先でヘアスタイルを整えることが好印象として捉えられていることがわかります。

新たなニーズに応える商品


これらの結果を受け、株式会社ウテナは新たに「マトメージュオム」という男性向けのポイントスタイリングシリーズを発表しました。この製品は外出先でも手を汚さずにスタイルの崩れをサッと直すことができ、流行のナチュラルなスタイリングに最適です。

商品概要

  • - マトメージュオムヘアスティックワックス: あほ毛を固めずにピタッとキープするスティック型ヘアワックス。価格は825円(税込)、発売日は2025年3月3日。
  • - マトメージュオムポイントデザインスティック: あほ毛をひと塗りで固めずキープするマスカラタイプのスタイリングジェル。こちらの価格は1,320円(税込)、同じく2025年3月3日発売。

まとめ


調査から明らかになった男性の隠れたヘアスタイルお直しニーズは、今後のトレンドとして定着していくと考えられます。特にZ世代男性が求める「おしゃれ」を手助けする商品が登場したことで、ますます男性の外出時のヘアスタイルへのこだわりが増していくことでしょう。今後、男性も気軽にお直しができる環境が整い、外出先での身だしなみがさらに充実することを期待しています。


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