バレンタインのトレンド
2025-02-06 17:05:25

2025年バレンタインのチョコレート購買動向!YOMIKOの調査結果から見えてくるトレンドとは

2025年バレンタインのチョコレート購買動向



株式会社YOMIKOが実施した調査によると、2025年のバレンタインシーズンに向けたチョコレートの購買動向が明らかになりました。この調査は、YOMIKOの子会社ショッパーインサイトが保有する食品購買行動データベース「real shopper SM」を活用して行われました。特に、1月から2月中旬にかけてのバレンタインの準備がどのように行われているのか、性年代別に分析された結果が注目されています。

バレンタインの準備は1週間前から



調査結果によると、バレンタインの準備は毎年1週間前から始まる傾向があり、特に2月7日から購入が増加し始め、2月13日にはピークに達しています。2023年と2024年のデータを比較しても、曜日の違いはあれど同様の傾向が見られました。

ボードチョコレートの購入に関しては、10代から20代の女性が特に人気を集めており、彼女たちが手作りチョコレートを求めている姿が伺えます。このため、2025年のバレンタインでは2月8日の土曜日に板チョコの購買が増加することが予測されます。

ホワイトチョコレートの急成長



バレンタイン週には、ホワイトチョコレートの購入が直前週に対して300%も増加すると示されています。これに対し、ミルクチョコレートは引き続き人気を保ち続け、手作りチョコレートの必需品とされています。このようなデータからは、特にバレンタインの時期には、ホワイトチョコレートの需要が高まる可能性があることがうかがえます。

メリハリ消費の浮上



物価の上昇や原材料であるカカオの供給不足など、さまざまな外的要因が影響し、チョコレートの単価が上昇しています。この影響により、購入する点数は減少する傾向が見られ、特に高価格のチョコレートを選ぶ消費者が増えていることがわかりました。近年では「ご褒美チョコ」や「自分用チョコ」の購入が増えており、消費者の購買意欲にも変化が表れています。

このように、YOMIKOによる最新の分析結果からは、2025年のバレンタインに向けてのチョコレート市場がどう動くか、期待されるトレンドが浮かび上がってきました。今後もYOMIKOは、購買行動に基づくデータ分析を通じて、クライアント企業のビジネス成長に貢献していくことでしょう。


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