一正蒲鉾の世界進出
2025-06-06 11:08:19

一正蒲鉾、海外市場へ進出!「うな次郎」やフィッシュナゲットを全世界で展開

一正蒲鉾が海外進出!新しい日本の味



新潟県に本社を置く一正蒲鉾株式会社は、2025年5月から海外市場への本格的な進出を発表しました。彼らが展開するのは、魚肉のすり身を利用した練り製品で、代表的な商品が「うな次郎」と「フィッシュナゲット」です。これらの製品は手軽に魚のタンパク質を摂取できるアイテムとして、特に健康志向の消費者に注目されています。

フィッシュナゲットとは?



「フィッシュナゲット」は、国内市場で人気を博した「お魚ザンギ」を海外向けにリニューアルした商品です。スケソウダラのすり身を使用し、まるで鶏肉のナゲットのような食感に仕上げられています。ガーリックとジンジャーの風味が引き立ち、軽いスナックとしても楽しめるこのナゲットは、海外での販路拡大に大きな期待が寄せられています。新たに開かれた市場では、米国での試験販売を経て本格的に行われることとなります。

うな次郎の魅力



「うな次郎」は、日本の伝統的な「うなぎの蒲焼」を再現した練り製品で、実際にはうなぎを使用せずに本物に近い風味と食感を実現しています。独自の製造技術により、白焼き作業とタレを何度もかける工程を経て、まるで本物のうなぎのような旨味を醸し出しています。日本国内では発売から10年を迎え、その人気は衰えることがありません。2025年5月には、これまでの味を保ちつつ、海外市場向けにアレンジされた新しい「うな次郎」が登場します。これによって、世界中の消費者が日本の味を手軽に楽しめるようになります。

サステナブルな選択肢



近年、世界的にうなぎ資源が減少していることが問題視されている中、「うな次郎」は環境にも配慮したサステナブルな食材として高い関心を集めています。冷凍保存ができ、調理も簡単なため、外食や中食での需要も見込まれます。この製品は和食やアジアメニューの拡充に寄与し、世界中の食卓に新しい価値を提供し続けるでしょう。

商品情報



  • - 輸出うな次郎
内容量:55g×24
賞味期限:1.5年
製造地:新潟県
発売日:2025年5月

  • - フィッシュナゲット
内容量:1kg
賞味期限:1.5年
製造地:新潟県
発売日:2025年5月

一正蒲鉾は、さまざまな国で日本の伝統食品を普及させるために、今後もさらなる展開を目指すとしています。全世界からの支持を受けて、ますます注目が集まることでしょう。


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