明治記念館が贈る冬の味覚 "和牛すき鍋御膳"
寒さが厳しい季節に、心と体を温めてくれる素敵なランチメニューが登場しました。明治記念館にあるレストラン「羽衣」では、平日限定で「和牛すき鍋御膳」を提供しています。この一品は、冬ならではの温かさを感じられるコースで、6,000円(税込・サービス料込)で楽しむことができます。
料理の内容
このランチメニューには、様々な日本の伝統的な味が盛り込まれています。
- - 小鉢: 紅白なますと数の子
- - 蒸物: 蟹あん掛けの茶碗蒸し
- - 造里: 新鮮な鮪、甘海老、烏賊
- - 天麩羅: 海老、鱚、茄子、舞茸、青唐
- - 食事: 和牛ロースのすき鍋、温泉卵、白飯、赤出汁、香の物
- - デザート: 柚子シャーベットと柚子餅
料理全体が一つのコースとして調和しており、特に和牛のすき鍋は、熱々でとろけるようなお肉の風味を堪能できる絶品です。

(イメージ)
特別な場所で楽しむお食事
明治記念館の「羽衣」は、寿司、天麩羅、鉄板焼のための専用カウンターが設けられており、熟練された職人の技を目の前で楽しむことができます。カウンター席での会話を楽しみながら、お料理が作られる様子を観察できるのも大きな魅力です。また、個室やテーブル席も完備されており、ビジネスミーティングや特別な集まりにも対応しています。
予約の詳細
提供時間は平日11:30から15:00まで(ラストオーダーは15:00)、ディナーは17:00から22:00まで(ラストオーダーは21:00)です。土日祝はランチとディナー同様の時間が続き、特に連休の最終日は21:00に閉店(ラストオーダーは20:00)します。この季節、特に人気の高いランチメニューですので、事前にオンラインで予約をすることをおすすめします。
明治記念館という場所
明治記念館は、1881年に「赤坂仮皇居の御会食所」として設立され、その後多くの歴史的な出来事の場ともなりました。現在では、結婚式やイベントなど多岐にわたる用途で利用されています。2020年には東京都の有形文化財にも指定され、その優れた建築的価値が評価されました。
この冬、ぜひ明治記念館の「羽衣」で「和牛すき鍋御膳」を楽しんで、心も体も温まるひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。