エッセイ集『消息』の魅力に迫る
人気音楽家小袋成彬が、2019年から2024年までの出来事や思いを綴ったエッセイ集『消息』が、2025年2月27日に新潮社から発売されることが発表されました。この本は、彼のロンドン移住後の5年間にわたる人生のさまざまな出来事をまとめた作品であり、全31話のエッセイが収められています。
音楽活動の間に紡いだ思い
小袋成彬は2018年にシングル「Lonely One(feat. 宇多田ヒカル)」でメジャーデビューを果たしました。その後、イギリスに移住し、独自の音楽活動を続ける傍ら、日常生活や社会問題について感情を表現し続けました。彼のエッセイでは、就職活動の挫折やアルバイトの経験、イギリスでのピアス初体験など、身近な出来事が描かれています。
<<著者である小袋成彬さんのコメントによれば>>
「思ったことを素直に書いただけのクロニクルのようなものです」。気軽に読んでいただける内容になっており、読者にとっても彼の日常や思索が身近に感じられることでしょう。特に、Black Lives Matterや戦争の問題提起も含まれており、社会に目を向けるきっかけとなることでしょう。
無料公開された第1話
発売に先駆け、彼は2019年に書いた記念すべき第1話「自己紹介」をNoteで無料公開しています。これを機に、彼の文体や内容に触れてみると、さらにエッセイ集への期待感が高まることでしょう。もし気に入ったらぜひ予約を!
トークイベントとサイン会の開催
また、エッセイ集『消息』発売を記念して、4thアルバム「Zatto」のCDも含めたサイン会&トークイベントが全国各地で行われることが決定しました。以下の日程および場所で開催されます。
- - 3月14日(金)心斎橋PARCOB2F 特設会場
- - 3月17日(月)名古屋PARCO東館6F タワーレコード名古屋パルコ店
- - 3月23日(日)浦和PARCO4F 赤のエスカレーター横特設会場
- - 3月31日(月)福岡PARCO新館6F kawara CAFE&DINING -FORWARD
- - 4月4日(金)札幌PARCO 7F タワーレコード札幌パルコ店
参加方法や詳細は公式ウェブサイトで後日発表されるとのことなので、ファンは要チェックです!
書籍の詳細と著者紹介
『消息』の詳細については以下の通りです。
- - タイトル: 消息
- - 著者名: 小袋成彬
- - 発売日: 2025年2月27日
- - ページ数: 160ページ
- - 価格: 1,980円(税込)
- - ISBN: 978-4-10-356031-9
- - 詳細リンク: 新潮社公式サイト
音楽プロデューサーでもある小袋成彬は、1991年に埼玉県さいたま市で生まれ、立教大学国際経営学部を卒業後、音楽レコード会社「TOKA」を立ち上げました。彼は国内外のアーティストの楽曲プロデュースを手掛けつつ、2018年に自身もアーティストとしてデビューを果たしました。2025年には新作アルバムのリリースも控えており、今後の彼の活動から目が離せません。
まとめ
小袋成彬のエッセイ集『消息』は、彼自身の音楽活動と個人的な生活の両方が融合した魅力あふれる作品です。このエッセイを通じて、彼の考えや感情に触れ、共感することができるでしょう。イベントにもぜひ参加して、彼の生の声を聴いてみてはいかがでしょうか。