バレンタイン商戦を盛り上げる新たな取り組み
待ちに待ったバレンタインデーが近づく中、株式会社on the bakeryがオンライン施策を支援する新しい相談窓口を開設しました。このサービスは、企業、自治体、アイドル運営会社、クリエイター向けに特化しており、バレンタイン施策を効果的に企画・実施するためのアイデア出しから設計・制作までをサポートします。
「クロワッサン」とは?
提供するのは、ノーコードで簡単にオンラインガチャ、診断、アンケートを作成できる「クロワッサン」というマーケティングツールです。このツールを使用することで、企業がバレンタインに特化した施策を効果的に実行することが可能となります。
最も重要なバレンタインのシーズンを迎えるにあたって、各企業は新規顧客の獲得や既存ファンとの関係強化、SNSやLINEでの接点拡大を目指しています。しかし、毎年同じような施策を行ってしまったり、従業員が不足しているため新しいアイデアを考える余裕がなかったりと悩みも多いのです。そこで、「クロワッサン」は、誰でも簡単に独自のコンテンツを作成できます。これにより、バレンタイン商戦における競争力を高めることができます。
具体的な施策例
「クロワッサン」を用いて実現できるバレンタイン施策のアイデアは多岐にわたります。ここではいくつかの具体例をご紹介します。
1. バレンタイン限定オンラインガチャ
オンラインガチャを活用して、EC商品(チョコレートやスイーツ、アクセサリーなど)を抽選で贈呈するキャンペーンを実施することで、売上の向上が期待できます。また、ガチャ参加前にLINE友だち追加や会員登録を促進する設計をすることも重要です。
2. 推しチョコ診断
SNSでシェアを促進するための診断コンテンツを作成します。数問の質問に答えると、ユーザー自身にぴったりのチョコレートタイプや贈り方が分かる仕組みです。診断結果に基づいてEC商品のレコメンドや店舗クーポンも提供することで、購買意欲を高めます。
3. カップル向け相性診断
カップルや友人同士で楽しめる相性診断を作成し、診断後に来店特典を得られるガチャを表示させることで、来店を促進します。ドリンク1杯無料や特別トッピングのプレゼントなどが効果的です。
4. ストーリー付きオンラインガチャ
キャラクターやアイドルをフィーチャーしたストーリー仕立てのガチャは、ファンのコレクション欲を刺激します。バレンタイン仕様のデジタルカードや壁紙が当たる仕組みにすることで、参加者の関心を惹きつけます。
5. アンケート+インセンティブガチャ
バレンタイン商品の満足度や来年期待する商品・企画をアンケートで集計します。回答後にはオンラインガチャを回すことができ、ユーザーインサイトの獲得と同時に回答率を高める効果が期待できるでしょう。
対象企業と導入の流れ
このサービスは、バレンタインに向けたオンライン施策を検討しているすべての企業や団体におすすめです。お菓子・スイーツ、アパレル、コスメ、アクセサリーなど、あらゆるジャンルが対象となります。また、アイドル運営会社や観光施設など、さまざまな業種での活用が期待されます。
申し込みは簡単で、公式サイトにあるフォームから「バレンタイン企画相談希望」と記入するだけです。本サービスは2026年2月1日まで提供しており、余裕を持った問い合わせを推奨しています。
まとめ
このように、「クロワッサン」はバレンタインシーズンにおけるマーケティングを強力にサポートします。新しいアイデアを必要とする企業は、ぜひこの機会を利用して効果的な施策を実施しましょう。ユーザーの心をつかむ施策を通じて、更なる魅力的なバレンタインを演出することができます。