フクシマガリレイが沖縄でのチャリティーコンサートに協賛
フクシマガリレイ株式会社が、2025年11月1日に沖縄で開催されるチャリティーコンサートに協賛することを発表しました。このイベントは、NPO法人フードバンクセカンドハーベスト沖縄が主催し、同法人は食品ロスを削減し、生活に困窮する人々に食料を提供する活動を行っています。
フードバンクセカンドハーベスト沖縄の役割
このNPO法人は、食品製造や小売から余剰食料を回収し、それを必要とする地域の人々に無償で提供しています。その活動は、沖縄県内の福祉団体や個人を通じて広がり、持続可能な循環型社会の実現に向けて努力しています。そのため、今回のコンサートは、そうした活動の認知度向上を目的としており、多くのアーティストが集まっています。
チャリティーコンサートの詳細
イベントの名称は「フードバンクセカンドハーベスト沖縄チャリティーコンサート ~皆で手を携えて~」。日時は2025年11月1日土曜日の14:00から16:00(開場13:30)、南風原町立中央公民館の黄金ホールで行われます。
参加するアーティストは、多喜ひろみさん、Kiroroの金城綾乃さん、ドリームバンブー、伊禮俊一さんと、豪華な顔ぶれが揃っています。
入場料は一般3,000円、小・中学生が1,500円で、未就学児は無料。ただし、未就学児に席が必要な場合は、子供料金が発生します。詳細のチケット情報は
こちらからチェックできます。
フクシマガリレイの取り組み
フクシマガリレイは、2021年に「ガリレイ1%クラブ」を発足し、社内全体で社会貢献に努めています。この活動では、税引き前利益の約1%を使い、子ども食堂向けに冷蔵庫を寄贈するなど、さまざまな社会貢献のアイデアを募集し実施しています。
これまでにもフードバンクセカンドハーベスト沖縄に業務用冷凍冷蔵庫を寄贈し、地域の支援活動に寄与してきました。さらにはボランティアとして、沖縄支店の社員が定期的にフードドライブを通じて食材を寄付し、地域貢献にも力を入れています。
未来に向けて
このチャリティーコンサートは、地域の人々が食品ロス削減や食の支援に興味を持つきっかけになるでしょう。また、フクシマガリレイの取り組みを通じて、企業の社会貢献がどのように地域に影響を与えるのかが分かる貴重な機会となります。
終わりに
地域団体と企業が協力することで、より多くの人々に支援が届くことを期待しています。沖縄の皆さん、そして全国の皆さんも、ぜひこのコンサートに参加して、地域の未来を共に考えていきましょう。
詳しい情報は、NPO法人フードバンクセカンドハーベスト沖縄の
ウェブサイトやSNS(
Instagram/
Facebook)をご覧ください。