神奈川の日本酒缶
2025-11-20 11:39:07

神奈川の魅力を届ける!個性豊かなオリジナルラベル日本酒缶が登場

神奈川の魅力を届ける!個性豊かなオリジナルラベル日本酒缶が登場



2025年12月18日(木)、神奈川県の駅ビルやベンチャー企業、酒蔵がタッグを組み、新たな日本酒『ICHIーGO-CAN®』が販売開始します。このオリジナルラベル日本酒缶は、数量限定の3本セットとして登場し、全国的に注目を集めそうです。

商品コンセプトとラインナップ


今回のコラボレーションは、株式会社JR横浜湘南シティクリエイトと株式会社Agnaviによるもの。目的は、神奈川の日本酒の認知度向上と消費拡大にあり、手軽に楽しめる一合サイズの日本酒缶セットを届けます。これまでコンクールで高い評価を受けている神奈川の酒造たちが選ばれたこともあって、非常に楽しみですね。

個性豊かな3銘柄


1. 金井酒造店 - 白笹鼓(しろささつづみ)
秦野市に位置する金井酒造店の純米吟醸。さわやかな酸味と深みのある旨味が特徴で、心地よい余韻が楽しめます。

2. 吉川醸造 - 菊勇(きくゆう)天然桃色うすにごりももくらうど
伊勢原市の吉川醸造からは、低アルコールのうすにごり酒が登場。甘みと酸味のバランスがよく、ソーダで割った酒ハイボールもオススメです!

3. 黄金井酒造 - 盛升(さかります)
厚木市にある黄金井酒造は、フルーティーな香りを持つ純米吟醸。飲みやすい口当たりに仕上げられています。

魅力的なデザイン


ラベルデザインは、アーティストRYU AMBEが手掛けており、ポップでキュートな要素を取り入れたスタイル。新しい世代の日本酒ファンにも響くような仕上がりです。

販売情報


販売は、ラスカ茅ヶ崎での催事が初日。この商品の価格は2,400円(税込)で、数量限定のためなくなり次第終了します。

今後の催事販売も予定されていますので、立ち寄ってみる価値ありです。

  • - 2026年1月8日・9日平塚駅東改札口横
  • - 2026年1月24日・25日シァル桜木町店市電マップ広場

また、ECサイト『伊湘箱』でも同商品が販売されます。オンラインでも楽しむことができるので、ぜひチェックしてみてください!

地域を応援する取り組み


この取り組みは、JR横浜湘南シティクリエイトの地域活性化の一環として進められています。地域の酒蔵とアーティストが協力し合い、神奈川の日本酒を応援することで、皆さんに神奈川の魅力を知ってもらいたいという思いが込められています。

日本酒に興味がある方も、まだ味わったことのない方も、この機会にぜひ神奈川の日本酒を楽しんでみてはいかがでしょうか。

参考情報


今後の販売情報や取り扱い店舗については、公式HPやおでかけメディアで随時更新される予定ですので、ぜひ注目しておきましょう!

株式会社JR横浜湘南シティクリエイト

神奈川県平塚市代官町に本社を置くこの企業は、地域課題の解決に向けた取り組みを通じて、神奈川の良さを広めていきます。

この新しい日本酒缶は、たくさんの人々に親しまれ、神奈川の風土や文化を感じる一助となることでしょう。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

関連リンク

サードペディア百科事典: 日本酒 神奈川 ICHIーGO-CAN

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。