地方創生プロジェクト
2025-09-22 14:43:32

TGC地方創生プロジェクトが日本各地の美味を集結!

TGC地方創生プロジェクトとは



最近、東京ガールズコレクション(TGC)が新たに始動した「TGC地方創生プロジェクト」が話題になっています。今年9月6日に開催された『第41回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2025 AUTUMN/WINTER』(マイナビ TGC 2025 A/W)を皮切りに、全国の美味しいご当地グルメを通じて地域を盛り上げるこのプロジェクト。TGCを企画・制作しているW TOKYOが推進するこの取り組みは、地方の食材や名産品を通じて、地域の魅力を全国に発信するものです。

バックステージで楽しむご当地グルメ



TGCのステージの裏では、出演者たちが美味しい料理を楽しむ姿が見られます。このバックステージケータリングでは、鯖江、甲府、仙台、泉佐野など、日本各地の特産物を活用した料理が提供され、出演者からも高い評価を得ています。過去には、「TGCの思い出の一つ」として語られることも多く、出演者へどうおもてなしをするかが重要なポイントになっています。

特産品を活かした料理の数々



マイナビ TGC 2025 A/W では、各市から選ばれた名産品を使った美味しいメニューが用意されました。たとえば、鯖江市からは地元産のこしひかりを使ったおにぎりや、米粉シフォンケーキ、甲府市からは甘くて美味しいシャインマスカットが登場。仙台市では地元の野菜を使ったカレー、泉佐野市では泉州たまねぎを使用したスープやスナック、サブレ、ピクルスなどが提供され、さまざまな味覚が楽しめます。

地元の魅力を発信するメディア



また、プロジェクトの一環として、鯖江市の佐々木勝久市長や甲府市の樋口雄一市長が地域の魅力を紹介する中継も行われました。くれいじーまぐねっとやMINAMIといった地域アンバサダーたちが登場し、観客に地域の良さをしっかりと伝える姿が印象的でした。さらに、鯖江市の伝統工芸である越前漆器を使った料理の提供も行われ、食文化の融合が新しい価値を生み出しています。

売上を通じた地域貢献



TGCは、地域創生だけでなく、SDGs(持続可能な開発目標)への取り組みも続けています。W TOKYOは、地方の魅力を引き出しつつ、特に若い世代をターゲットにしたファッションや音楽、アニメなどの文化を通じて、地方創生を実現する方針です。食は世界に誇れる日本の財産であり、今後は海外展開も視野に入れつつ、TGCがその発信のハブとなることを目指しています。

結論



このように、TGC地方創生プロジェクトは、単なるファッションイベントに留まらず、地域の食文化や特産品を活かして新たな価値を生み出しています。地方創生を通じて、日本中の魅力を再発見し、参加者や視聴者に感動を与える取り組みが今後も期待されます。食を通じて全国の魅力を伝えるこのプロジェクトに、ぜひ注目してみてください。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

関連リンク

サードペディア百科事典: TGC 地方創生 ご当地グルメ

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。