ASUKIとhofliによる即興パフォーマンス「ふれあう面、とけあう線」
2025年11月23日、東京・清澄白河のgift_labで、ビジュアルアーティストASUKIとサウンドアーティストhofli(Takashi Tsuda)による即興パフォーマンス「ふれあう面、とけあう線」が開催されます。このイベントは、音楽とドローイングが一期一会で交わり、観客に新たな体験を提供します。
2部構成のパフォーマンス
パフォーマンスはマチネとソワレの2部に分かれています。まずはマチネからご紹介します。
マチネの特徴
この部では、ドローイングと演奏が連歌のように交互に呼応。そして、その対話を通じて「ふれあう面」と「とけあう線」が次第に立ち上がります。最終的には、パフォーマンスの結果として生まれた絵画作品が壁面に展示され、観客はその痕跡を楽しむことができます。
ソワレの特異性
それに対して、ソワレでは音楽の演奏とASUKIのドローイングが即興的に生まれ、やがて消えていく様子が展開されます。このプロセスは時間と空間の境界を揺らし、音と線が交差する瞬間を目の当たりにできる貴重な体験です。こちらでは、マチネとは異なり、作品の痕跡を残すことはありません。
プロフィール
ASUKI (LIKE DRAWING BREATH)
ASUKIはビジュアルアーティストであり、LIKE DRAWING BREATHのメンバーとして、誰もが創造に参加できるフラットでボーダレスな場を作り上げることを目指しています。彼女はドローイングを通じて非言語のコミュニケーションの魅力を広め、多世代との交流を図る活動を行っています。
近年の展示歴には、「2024 NO TIME, NO PLACE, NO MATTER」や「2024 ASUKI EXHIBITION」などがあります。
詳しいプロフィールはこちら
hofli (Takashi Tsuda)
サウンドアーティストのhofliは、1990年代から様々なユニットでフィールドレコーディングや即興演奏に取り組んできました。彼の音楽活動は、聴覚と表現の境界を追求するものです。また、彼はリスニングイベント「松籟夜話」のナビゲーターとしても活動しています。
彼の主なCD作品には『湿度計』や『水の記憶』があります。2024年には8年ぶりのソロアルバムもリリース予定です。
詳細はInstagramをチェック
開催概要
このユニークな即興パフォーマンスをお見逃しなく!
マチネ:13:30開演(13:00開場)
ソワレ:16:00開演(15:30開場)
gift_lab
東京都江東区清澄2丁目8-6 高橋ビル 1階
前売:2,500円+1ドリンク
当日:3,000円+1ドリンク
通し(マチネ+ソワレ):前売3,500円+1ドリンク、当日4,000円+1ドリンク
是非とも音と線の交わる瞬間を直接体験し、新しい創造性の扉を開いてみてください。