隅田川とうろう流し
2025-07-30 12:48:23

隅田川とうろう流しが今年も開催!自分だけのとうろうを流そう

隅田川とうろう流しで特別な瞬間を楽しもう



浅草の夏の風物詩、隅田川とうろう流しが今年も盛大に開催されます。今年の日時は令和7年8月16日(土)です。この行事は毎年多くの人々を魅了し、特に自分の手で購入したとうろうを流せる体験ができることが大きな魅力です。

とうろう流しとその歴史


隅田川とうろう流しは、単なる観光イベント以上の意味を持っています。この行事は、亡き人々の冥福を祈ると同時に、心の安らぎを象徴しています。昔から河畔で行われてきたこの儀式は、美しい月の明かりの中でとうろうが川面を漂い、幻想的な光景を作り出します。

昭和41年には、高潮防止のために防潮堤が整備され、流灯会としての伝統は一時途絶えました。しかし、平成17年に再びイベントが復活し、隅田川の風景と観光の魅力を高めるための取り組みとして多くの人々に愛されるようになりました。

参加方法と事前準備


今年のとうろう流しは、隅田川の吾妻橋から言問橋にかけて、午後6時30分の開始予定です。参加を希望される方は事前にとうろうを購入することをおすすめします。事前購入は、ネットや浅草文化観光センター、松屋浅草で可能です。以下のリンクからも簡単に申し込めます:


特に、当日受付ではとうろうが無くなり次第終了となりますので、早めの購入が肝心です。

外国人観光客の増加


コロナ前から、隅田川とうろう流しには多くの外国人観光客が訪れていました。今年も彼らの参加が期待されており、その影響で事前ネット販売が強化されました。国際色豊かなこのイベントは、海外からの観光客にとっても日本文化を体験する絶好の機会となっています。

当日の流れと見どころ


とうろう流し当日は、午後2時から受付が開始されます。うろうの流しは、午後6時45分から8時15分まで行われ、さまざまなアトラクションが楽しめます。特に、隅田川の夜景と月明かりに照らされたとうろうが織りなす風景は、まさに圧巻です。

沿道には多くの飲食店や屋台も出ており、特別な夏の思い出を作ることができるでしょう。

まとめ


浅草の隅田川とうろう流しは、家族や友人と楽しむ特別なイベントです。自分だけのとうろうを手に取って、思い出に残る夏の一日を過ごしてみてはいかがでしょうか。皆さんの参加をお待ちしています!詳細は浅草観光連盟の公式サイトをチェックしてください。


画像1

画像2

画像3

関連リンク

サードペディア百科事典: 隅田川 とうろう流し 浅草観光連盟

トピックス(旅行 / おでかけ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。