マノロ・ブラニク特別展「マリー・アントワネット スタイル」がロンドンに登場
2025年9月、ロンドンのヴィクトリア&アルバート博物館(V&A)で、特別展「Marie Antoinette Style(マリー・アントワネット スタイル)」が開催されます。この展示は、英国において初めてとなるマリー・アントワネットをテーマにした大規模な展覧会であり、彼女のファッションやデザインへの影響、そしてその遺産が、どのように世代を超えて人々を魅了し続けているのかを探ります。今回のキュレーションを担当するのは、サラ・グラント博士です。
マノロ・ブラニクとマリー・アントワネット
今回の展示は、デザイナーであるマノロ・ブラニクが抱いていたマリー・アントワネットへの関心が結実した形でもあります。実際、彼のこの興味は幼少期にさかのぼります。母親がステファン・ツヴァイクの伝記を読み聞かせてくれたことが、ブラニクにとってのインスピレーションの源となりました。以降、彼はこのアイコニックなスタイルから多くを学び、数々のコレクションにそのエッセンスを注いできました。特に、2006年にはソフィア・コッポラ監督の映画『マリー・アントワネット』において、衣装デザインを担当したミレーナ・カノネロがアカデミー賞を受賞し、ブルニクもその靴を手掛けたことがあり、多くのファンに知られています。
カプセルコレクションの魅力
展覧会と共に、マノロ・ブラニクは、マリー・アントワネットの華やかなスタイルを現代に蘇らせた特別カプセルコレクションも発表します。このコレクションは、ロココ様式を反映した柔らかいパステルカラーを基調にし、時代のコルセットドレスからアイデアを得たデザインが特徴です。プリーツやリボンで装飾されたシューズは、歴史的な要素とファンタジーを融合させ、新たな魅力を放っています。また、日本限定での展開もあり、アイコニックシューズ「HANGISI」がパステルカラーでアップデートされ、より華やかな印象を与えます。すべてのシューズには特別な刻印が施され、購入することの特別感を高めます。
展示&販売について
この特別なカプセルコレクションは、2025年9月20日より、マノロ・ブラニク GINZA SIX店で先行販売が開始されます。そして、特別展「マリー・アントワネット スタイル」の世界観を体感できる空間も用意されているため、ぜひ訪れてみてください。
【MANOLO BLAHNIK GINZA SIX店】
住所:東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 2階
TEL:03-6264-5514
営業時間:午前10時30分~午後8時30分
マノロ・ブラニクについて
50年以上のキャリアを誇るマノロ・ブラニクは、世界的に評価される靴とアクセサリーのデザイナーです。彼の作品は世界中のビジネスやファッション界で高い評価を得ており、多くの熱心なファンに支持されています。特に、2019年にはイタリアに自社アトリエと生産施設を設立し、2021年には「The Manolo Blahnik Archives: ‘A New Way of Walking’」としてアーカイブのバーチャル展覧会を発表しました。
如いて、2023年には新しいバーチャルルーム「The Craft」をオープンし、イタリアのアトリエでのデザイン過程や職人技を紹介しています。ブラニクのデザイン哲学と品質は、彼をファッション界の第一線に押し上げています。また、2024年には「Great Place to Work」においてUKでのベストワークプレイスのひとつとして評価され、職場文化の重要性を一層強調しています。
この特別展とカプセルコレクションは、過去と現代の融合がもたらす美しい瞬間を提供するものです。彼のデザインには、ただの靴以上のストーリーが込められています。ぜひその魅力を吸収しにいきましょう。