Spotifyとローソンチケット、ライブ体験を一新!
音楽ファンの皆さん、朗報です!ストリーミングサービスとして名高いSpotifyが、ローソンチケットと新たに提携し、2025年8月6日からチケット連携を始めることが発表されました。これにより、ユーザーはたくさんのライブイベントをより簡単に発見し、参加できるようになります。2019年にイープラス、2025年6月にはZaikoと連携を果たしたSpotifyが、国内でのチケットサービス普及に大きく貢献しています。
ストリーミングからリアルライブステージへ
今回の連携によって、Spotifyはアプリ内で日本国内の様々なコンサート情報をさらに見やすく表示します。ジャンルや都市にとらわれず、インディーアーティストから大規模なスタジアムツアーまで、各種イベントの情報を簡単に探せるようになるのです。また、チケット販売もシームレスに行えるため、ファンの皆さんにとっては嬉しい限りです。
聴いているアーティストのライブ情報をもっと手軽に
「気づいた時にはライブが終わってしまった!」という悲しい思いをしたことはありませんか?そんなことはもうありません。Spotifyでは、ユーザーの聴取履歴や好みに基づき、関連性の高いライブ情報をお知らせします。お気に入りのアーティストのライブ情報が発表されるタイミングで、逃すことなく情報をチェックできるようになります。
アーティストとファンの距離を縮める
今回のローソンチケットとの連携は、SpotifyのイープラスやZaikoとの取り組みに続くもので、実際に紹介できるライブ公演の範囲をさらに拡大します。アーティストにとっては新しいオーディエンスとの接点が生まれ、ファンにとっても、リアルな音楽体験へのアクセスが増えるのです。これにより日本の音楽シーン全体がより活気を帯びることが期待されています。
日本の音楽シーンを盛り上げる
ローソンチケット、イープラス、Zaikoとのパートナーシップを通じて、Spotifyでは今後、より多くのライブイベント情報を提供します。日本の音楽シーンが再び盛り上がりを見せる中、Spotifyはストリーミングサービスとリアルな音楽体験の架け橋として、新たな価値を生み出していくことでしょう。
Spotifyについて
Spotifyは、2008年にサービスを開始して以来、音楽の楽しみ方を大きく変えてきました。1億曲以上の楽曲や650万以上のポッドキャスト、35万以上のオーディオブックを無料で楽しむことができ、プレミアムプランにアップグレードすれば、広告なしで高音質のリスニングが可能に。現在、184以上の国と地域で、2億7,600万人のプレミアムユーザーを含む6億9,600万人が利用する、世界で最も人気のある音楽ストリーミングサービスです。