夏休みの親と子の生活密度を見つめ直す時期が来た
毎年やってくる夏休み。しかし、高揚感が募る一方で、共働き家庭にとっては、心の負担が増す季節でもあります。株式会社AIVICKが実施した調査によると、家庭の66.2%が主に出社する親とずっと家にいる子どもの生活サイクルの分断がストレスの原因となっていることが明らかになりました。ここでは、家庭の実態と支援策について考えてみましょう。
調査結果:ごはんが作れない理由は新たな発見
調査によると、夏休みに「つくりおきが必要」と感じる理由は「時間がない」が1位。その次に多かったのが「子どもが夏休みで家にいるから」というものでした。この結果は、特にフルタイム勤務の夫婦が多い家庭で顕著。30.7%の家庭が子どもの夏休みに伴い、外部サービスを利用したいと感じています。「出社する親」と「在宅の子ども」という家庭内の密度差が、親の心をすり減らしています。
家庭からのリアルな声
多忙な生活の中で、限られた時間をどうやりくりするかは大きな課題です。ある家庭からは、閉店時間に間に合わず、必要な食材を揃えられないといった声が寄せられています。フルタイム勤務のこの家庭でも、子どもがお腹をすかせて手を伸ばす瞬間が憂鬱だといいます。
また、経済的に手軽な食材に頼りがちで、自身の選択肢を狭めていることに対する罪悪感も感じる声が聞かれました。初めての育児とフルタイム勤務というストレスで、体を壊してしまう危険性も否めません。
親の完全出社は66.2%に
調査の結果、66.2%の家庭が「完全出社」と回答しており、リモートにシフトした企業文化とは裏腹に、家庭の中の親子間での生活リズムが大きく異なっている現実が浮き彫りになりました。
- - 完全出社:66.2%
- - 出社中心・時折リモート:15.9%
- - リモート中心:9.7%
- - 専業主婦・育休中:4.8%
- - 完全リモート:3.4%
この現状を受けて、AIVICKの「シェフの無添つくりおき」では、家庭の食卓をサポートする緊急キャンペーンを立ち上げました。
“つくらなくていい日”をサポートする取り組み
株式会社AIVICKが運営する「シェフの無添つくりおき」は、共働き家庭向けに、無添加の調理済みおかずを冷蔵で毎週配送するサービスです。管理栄養士とプロのシェフが手を組んで開発した惣菜メニューは、食品添加物を使用しておらず、健康にも配慮されています。これにより、食事の準備にかかる時間を短縮し、家族が安心して食卓を囲むことができるようサポートしています。
キャンペーンの詳細
対象となる家庭に向けて、以下のような特典を用意しています。
- - 実施期間: 2025年7月8日(火)~8月11日(月)
- - 内容:初回特別価格に加え、7,000円分のクーポンを提供(1,000円OFF最大7回分)
- - クーポン利用期限:8月31日(日)まで
- - 対象者:期間中に申し込みを行った方を対象
このキャンペーンは、家族全員が笑顔で過ごせる食卓を作るための“週に一度、考えなくていい日”をサポートしています。食事が整うことで、家族の絆がより深まり、笑顔を見られる時間が増えることでしょう。
みんなで笑顔で食卓を囲むために
このサービスは単なる食事提供ではなく、家庭の心の負担を和らげることを目指しています。皆さんの食卓が笑顔であふれる場所になるよう、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか?また、公式インスタグラムでは、家族の食卓ほっこりエピソードがシェアされていますので、ぜひご確認ください!
【公式サイト】
シェフの無添つくりおき
【インスタグラム】 @muten_tsukurioki