ファミリーマート、北陸地区での物流改善に取り組む
ファミリーマートが豊富な商品ラインナップを持つ北陸地区において、効率的な物流体制への移行を発表しました。この取り組みは2025年9月16日から実施され、おむすびや弁当など約800品目が対象です。これにより、配送の便数を1日3便から2便に変更し、環境問題にも配慮した物流モデルの構築を目指します。
環境と店舗運営の最適化
近年、物流業界ではドライバー不足や燃料費の高騰、人件費、原材料価格の上昇が影響しており、ファミリーマートはこれらの課題に対処するため、サプライチェーン全体の効率化に努めています。これにより、商品供給の安定性を確保し、加盟店の利益向上にもつなげる狙いです。また、CO2排出量削減のために、年間で150万kmの走行距離を削減し、約30%のCO2削減を見込んでいます。
新しい物流体制の詳細
新しい定温便は、満を持して北陸地区の約550店舗にて導入されます。主な品目には、寿司、弁当、パン、惣菜、デザートが含まれ、顧客のニーズに柔軟に対応できるよう工夫されています。また、発注サポートのための専用ツールも導入され、加盟店への最適な支援が行われる予定です。
冷凍弁当の新発売
さらに、ファミリーマートは店舗で長期保存が可能な冷凍弁当の販売を2025年9月16日から開始します。この商品は、出来立ての美味しさを保つために急速冷凍され、顧客が注文を受けてから温めることで、新鮮な味わいを楽しむことができます。
商品ラインナップ
- - デミオムライス 462円(税込498円):ブイヨンとコンソメの風味が豊かなおむすび。
- - ナポリタン&海老ピラフ風 554円(税込598円):トマトの旨味が特徴のプレート。
- - 炒飯&唐揚げ 510円(税込550円):豚肉の旨味を引き立てる人気弁当。
これうぴてファミリーマートは、環境に配慮したサービスの提供だけでなく、お客様の期待に応え続けるコンビニエンスストアとしての役割を果たしていきます。これからも持続可能なサプライチェーンの構築に力を入れて、社会に貢献していく考えです。